【2020年】虎ノ門でおすすめの人間ドック2選

エリア
スポンサーリンク

虎ノ門で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

虎ノ門周辺のエリア情報

虎ノ門でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、虎ノ門周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
虎ノ門駅(東京メトロ銀座線)港区虎ノ門1-1-21105,598人(東京都:第29位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

虎ノ門でおすすめの人間ドック2選(料金ランキング)

虎ノ門で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1虎ノ門とうまクリニックメンズドック◇前立腺がん検査◇2日間31900円
2霞ヶ関診療所ベーシック人間ドック(胃内視鏡)34560円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】虎ノ門とうまクリニック

虎ノ門とうまクリニックは虎ノ門で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:虎ノ門とうまクリニック

虎ノ門駅から徒歩2分ほど。新橋、溜池山王、赤坂、日比谷からのアクセスが便利です。総合内科診療+脳・神経系や心臓・血管、呼吸器の経験豊富な医師による検査を提供致します。健康上気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。初めてのドックという方もご安心ください。丁寧な対応を心掛けています。

施設名虎ノ門とうまクリニック
参考コースメンズドック◇前立腺がん検査◇2日間
料金31900円
休診日土曜/日曜/祝日
最寄り駅虎ノ門駅/新橋駅/溜池山王駅
住所東京都港区虎ノ門1−1−16 虎ノ門中央ビル4F

【人間ドック】霞ヶ関診療所

霞ヶ関診療所は虎ノ門で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:霞ヶ関診療所

【虎ノ門駅1分・ヒューリック虎ノ門ビル2階】当院はここ霞ヶ関で50年以上に渡り、地域の方々やお勤めの皆様の健康維持に尽くしてまいりました。2015年には、新築されたヒューリック虎ノ門ビルに移転リニューアルオープンしました。当院の人間ドックは、すべて胃内視鏡検査で行います。定期的な健康診断・人間ドックは「霞ヶ関診療所」にお任せください。◆日本消化器内視鏡学会認定消化器内視鏡専門医◆日本消化器病学会認定消化器病専門医◆日本内科学会認定総合内科専門医

施設名霞ヶ関診療所
参考コースベーシック人間ドック(胃内視鏡)
料金34560円
休診日土・日・祝
最寄り駅虎ノ門駅/霞ヶ関駅/新橋駅
住所東京都港区虎ノ門1−1−18 ヒューリック虎ノ門ビル2F

虎ノ門で人気の人間ドックまとめ

以上、虎ノ門で人間ドックできる医療機関2選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました