【2020年】芦屋でおすすめの人間ドック2選

エリア
スポンサーリンク

芦屋で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

芦屋周辺のエリア情報

芦屋でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、芦屋周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
芦屋駅(阪神電鉄本線)兵庫県芦屋市船戸町1-309,123人(兵庫県:第77位)
芦屋駅(JR東海道本線)兵庫県芦屋市船戸町1-3010,461人(兵庫県:第63位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

芦屋でおすすめの人間ドック2選(料金ランキング)

芦屋で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1芦屋セントマリアクリニック開業記念◆人間ドック(腹部CT) 鎮静剤あり胃カメラ変更可39600円
2芦屋セントマリア病院半日ドック(胃カメラ)42000円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】芦屋セントマリアクリニック

芦屋セントマリアクリニックは芦屋で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:芦屋セントマリアクリニック

【2019年11月に新規オープンしたばかりの施設です】JR芦屋駅より徒歩3分。リラックスして健康診断を受けられる専用フロアがございます。人間ドック、脳・腰・膝・肺・アレルギーチェック等の各種チェック、生活習慣病予防健診、定期健康診断等の各種健診を行っております。健康診断は未病の発見が目的でありますが、それに加えて皆様が健康である証明を行うことと考えております。充実の機器を揃え、ゆったりとした綺麗な施設で落ち着いて受診いただけますよう、スタッフ一同おもてなしの心でお待ちしております。

施設名芦屋セントマリアクリニック
参考コース開業記念◆人間ドック(腹部CT) 鎮静剤あり胃カメラ変更可
料金39600円
休診日日・祝
最寄り駅芦屋駅
住所兵庫県芦屋市大原町5−20

【人間ドック】芦屋セントマリア病院

芦屋セントマリア病院は芦屋で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:芦屋セントマリア病院

当院は「地域に根差した医療」を理念として、2010年4月より開院致しました。阪神地域の真ん中に位置する急性期病院として、積極的な救急医療を実施し、地域の住民の皆様に「24時間・365日」安心して頂けるような病院を目指しております。当院ではCT・MRI・エコー等、緊急検査を要する検査機器とスタッフを常にスタンバイし、整形外科領域、消化器系の吐血・下血にも常時対応できるようにしております。また市内で唯一、入院透析が出来る施設として地域住民皆様の健康をずっと見守れる頼りになる病院を目指して参ります。

施設名芦屋セントマリア病院
参考コース半日ドック(胃カメラ)
料金42000円
休診日土曜・日曜・祝日
最寄り駅芦屋駅/芦屋川駅/芦屋(阪神線)駅
住所兵庫県芦屋市朝日ヶ丘町8−22

芦屋で人気の人間ドックまとめ

以上、芦屋で人間ドックできる医療機関2選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました