【2020年】札幌でおすすめの人間ドック5選

エリア
スポンサーリンク

札幌で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

札幌周辺のエリア情報

札幌でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、札幌周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
札幌駅(JR函館本線)札幌市北区北6条西4丁目68,261人(北海道:第5位)
さっぽろ駅(札幌市営地下鉄東豊線)札幌市北区北6条西4丁目70,384人(北海道:第3位)
さっぽろ駅(札幌市営地下鉄南北線)札幌市北区北6条西4丁目79,580人(北海道:第1位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

札幌でおすすめの人間ドック5選(料金ランキング)

札幌で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1札幌同交会病院【4月~】日帰り人間ドック(胃カメラ)37800円
2札幌健診センター人間ドック44000円
3渓仁会円山クリニック午後受診コース:人間ドック+経口内視鏡51700円
4船員保険北海道健康管理センターよくばりコース◆マンモ+乳腺エコー付き人間ドック63509円
5セントラルCIクリニック≪早期予約≫【先端のPET/CT+MRI】全身のがんチェック148500円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】札幌同交会病院

札幌同交会病院は札幌で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:札幌同交会病院

当院は、地下鉄東西線「西18丁目駅」から徒歩5分の立地にあります。消化器病を主体とした内科専任病院として、地域に根ざした医療を提供しております。内視鏡検査(胃カメラ)は、経験豊かな消化器の医師が対応し、経口・経鼻のご希望を選択していただけます。万が一、異常がみつかった場合も早急に対応しますので、安心して受診ください。※土曜日は人間ドックは実施していません。

施設名札幌同交会病院
参考コース【4月~】日帰り人間ドック(胃カメラ)
料金37800円
休診日日曜/祝日
最寄り駅西18丁目駅
住所北海道札幌市中央区南二条西19−291

【人間ドック】札幌健診センター

札幌健診センターは札幌で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:札幌健診センター

『”健康”それは幸せのバロメーター』をスローガンに皆様の大切なデータを蓄積・管理、現在の健康状態を評価し、いち早く適切なアドバイスをお届けすることに日々努力しております。そして、疾病の治療よりも、予防や早期発見を重点に正確な検査や詳細な問診等を実施し、得られた結果をもとに各々の疾病予防や治療を含めたこれからのより良い生涯設計に役立つ助言を提供することを目標とします。

施設名札幌健診センター
参考コース人間ドック
料金44000円
休診日日曜・祝日・年末年始
最寄り駅中島公園駅
住所北海道札幌市中央区南十条西1−1−30 ホテルライフォート札幌5F

【人間ドック】渓仁会円山クリニック

渓仁会円山クリニックは札幌で3番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:渓仁会円山クリニック

◇当クリニックは、病気の早期発見と予防を目的とした健診事業、そしてその結果に基づく生活習慣改善指導を中心に、地域の方々の健康を守るための活動を展開しています。◇検査・診断の精度向上だけではなく、その後の継続的な指導やアドバイスといったフォローにも力を入れています。◇健康診断結果から気になったこと、日頃の健康管理について、精神的な悩みやストレスを感じている方、禁煙を考えている方など、専任の保健師がご相談をお受けし具体的なアドバイスを致しますので、お気軽にご相談下さいませ。

施設名渓仁会円山クリニック
参考コース午後受診コース:人間ドック+経口内視鏡
料金51700円
休診日日曜日・月曜日
最寄り駅円山公園駅
住所北海道札幌市中央区大通西26−3−16

【人間ドック】船員保険北海道健康管理センター

船員保険北海道健康管理センターは札幌で4番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:船員保険北海道健康管理センター

当センターは、皆様の健康を守るために、健康診断をはじめ、正しい生活習慣の理解と実践のサポートまでを行っている健診施設です。「生活の質の向上にむけてあなたの健康づくりを推進」と「健康保持・増進を目指した予防医学への貢献と実践」を理念としております。土曜日健診も実施していますので、平日はお仕事などで受診がてきない方にもおすすめです。※当センター専用の提携駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

施設名船員保険北海道健康管理センター
参考コースよくばりコース◆マンモ+乳腺エコー付き人間ドック
料金63509円
休診日日曜/祝日
最寄り駅札幌駅
住所北海道札幌市中央区北二条西1−1 マルイト札幌ビル5F

【人間ドック】セントラルCIクリニック

セントラルCIクリニックは札幌で5番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:セントラルCIクリニック

当院は画像診断専用のクリニックです。道内医療機関よりの画像診断のご依頼はもちろんのこと、一般の皆様のドックも行っております。経験豊かな医師4名が画像診断を行い、わかりやすく具体的な情報をお伝えできるように心がけています。がんの見逃しを無くすためにPET検査だけではなく、MRI・CT・超音波などの画像診断検査を組み合わせ、がんの発見率向上に努めています。

施設名セントラルCIクリニック
参考コース≪早期予約≫【先端のPET/CT+MRI】全身のがんチェック
料金148500円
休診日日曜/祝日
最寄り駅西18丁目駅
住所北海道札幌市中央区大通西17−1−27 札幌メディケアセンタービル

札幌で人気の人間ドックまとめ

以上、札幌で人間ドックできる医療機関5選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました