【2020年】新大阪でおすすめの人間ドック2選

エリア
スポンサーリンク

新大阪で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

新大阪周辺のエリア情報

新大阪でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、新大阪周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
新大阪駅(JR東海道本線)大阪市淀川区西中島5丁目35,830人(大阪府:第36位)
新大阪駅(大阪市営地下鉄御堂筋線)大阪市淀川区西中島5丁目42,542人(大阪府:第23位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

新大阪でおすすめの人間ドック2選(料金ランキング)

新大阪で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1住友生命総合健診システム【男女】初めての人間ドック(胃カメラ確約)+肺癌検診60500円
2大阪回生病院PET/CTシンプル【血液検査なし】+骨盤MRI109340円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】住友生命総合健診システム

住友生命総合健診システムは新大阪で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:住友生命総合健診システム

◇大阪大学医学部の協力のもと、毎日15名前後の担当医師による健診体制。◇平成28年度人間ドック受診者数約2万2千名。◇プライバシーを重視した男女別の健診ゾーンを完備(一部共有検査有)。◇重要疾患が発見された場合は、ご本人の利便性のよい、かつ適切な病院の予約も実施。◇聴力障がい者無料健診、介護家族の会会員への優遇健診等を実施し、社会貢献にも注力。◇人間ドック健診施設機能評価認定施設、日本総合健診医学会施設会員。◇「御堂筋線」、「JR線」、「阪急線」の3路線が利用可。

施設名住友生命総合健診システム
参考コース【男女】初めての人間ドック(胃カメラ確約)+肺癌検診
料金60500円
休診日日曜/祝祭日/年末年始/土曜 (第2土曜は実施しております。3月、10月に関しては第2・第4土曜も実施しております)
最寄り駅新大阪駅/南方駅
住所大阪府大阪市淀川区西中島5−5−15 新大阪セントラルタワー北館3F

【人間ドック】大阪回生病院

大阪回生病院は新大阪で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:大阪回生病院

JR・地下鉄新大阪駅から徒歩3分。健診を受けて頂く皆様の健康管理及び健康増進のお手伝いをいたします。健診の結果、精密検査や治療が必要な場合、当院各科と連携の上、対応いたします。当院では早期発見、早期治療を目指し、受診希望の方が1日でも早く検査を受けることが出来るよう2台のPET/CT装置を用いて健診を行っています。また、より正確な体内の状態を調べるために、マルチスライスCTやエコー・内視鏡検査・MRI検査を組み合わせたコースなどがあります。お気軽にご受診ください。

施設名大阪回生病院
参考コースPET/CTシンプル【血液検査なし】+骨盤MRI
料金109340円
休診日土曜/日曜/祝日
最寄り駅新大阪駅
住所大阪府大阪市淀川区宮原1−6−10

新大阪で人気の人間ドックまとめ

以上、新大阪で人間ドックできる医療機関2選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました