【2020年】千葉でおすすめの人間ドック2選

エリア
スポンサーリンク

千葉で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

千葉周辺のエリア情報

千葉でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、千葉周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
千葉駅(JR総武本線)千葉市中央区新千葉1丁目23,300人(千葉県:第9位)
千葉駅(千葉都市モノレール本線)千葉市中央区新千葉1丁目29,830人(千葉県:第4位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

千葉でおすすめの人間ドック2選(料金ランキング)

千葉で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1斎藤労災病院日帰り人間ドック◇バリウム41800円
2千葉ロイヤルクリニック◆ここカラダ価格◆スタンダード人間ドック48400円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】斎藤労災病院

斎藤労災病院は千葉で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:斎藤労災病院

当院は1946年に開設し「患者さん本位の医療」をモットーに、地域医療に貢献出来るよう日々診療に励んでいます。診療範囲は診療部門で内科、外科、整形外科、泌尿器科、高気圧酸素治療法を中心とし、健康管理部門では健康管理センターを併設し人間ドック、各種健診、巡回健診、健康保持増進事業を行っています。院内外での精度管理を重視しており、人間ドック学会の施設会員でもあります。お忙しい方のためにも、月~土曜日まで人間ドックを実施していますので、日々の健康管理にお役立てください。

施設名斎藤労災病院
参考コース日帰り人間ドック◇バリウム
料金41800円
休診日日曜/祝日/年末年始
最寄り駅千葉駅
住所千葉県千葉市中央区道場南1−12−7

【人間ドック】千葉ロイヤルクリニック

千葉ロイヤルクリニックは千葉で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:千葉ロイヤルクリニック

【令和2年3月男女別フロアにリニューアルオープン!!千葉駅から徒歩約3分】当クリニックは、生活習慣病の早期発見・疾病予防のための人間ドック・健診施設です。リニューアルにより男女別フロアで安心してご受診いただけるようになりました。また、院内検査ラボも併設しスピーディーな結果説明がお受けいただけます。土曜も受診可能です。また、万が一、検査結果より治療が必要と判断された場合は、当グループ総合サービスセンターの窓口もあり、スムーズにグループ病院や各大学病院をすみやかにご紹介いたします。

施設名千葉ロイヤルクリニック
参考コース◆ここカラダ価格◆スタンダード人間ドック
料金48400円
休診日日曜/祝日
最寄り駅千葉駅/京成千葉駅
住所千葉県千葉市中央区新町1000 センシティータワー8F

千葉で人気の人間ドックまとめ

以上、千葉で人間ドックできる医療機関2選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました