【2020年】豊川市でおすすめの人間ドック3選

エリア
スポンサーリンク

豊川市で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

豊川市でおすすめの人間ドック3選(料金ランキング)

豊川市で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1樋口病院【ここカラダ価格】人間ドック(胃ABC検診)28600円
2豊田健康管理クリニック人間ドック33000円
3総合青山病院人間ドック半日コース40608円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】樋口病院

樋口病院は豊川市で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:樋口病院

【重要】当面の間肺機能検査中止させていただいております。名鉄豊川線諏訪町駅から徒歩2分の場所に平成30年1月に新病院を開設し、4月より健診センターを開業します。当院では「アクティブ80」を目指し、皆様の健康管理のお役に立てるよう、精度の高い健康診断を提供します。人間ドック・生活習慣病健診を受診された方には、バランスの取れたお食事のご用意をしております。月1回のレディースデイや女性専用エリア、託児室をご用意、安心して受診いただけます。リラクゼーションルーム・レクチャールームもご活用下さい。

施設名樋口病院
参考コース【ここカラダ価格】人間ドック(胃ABC検診)
料金28600円
休診日木曜日、日曜日、祝日、年末年始
最寄り駅諏訪町駅
住所愛知県豊川市諏訪2−145

【人間ドック】豊田健康管理クリニック

豊田健康管理クリニックは豊川市で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:豊田健康管理クリニック

当クリニックは、各種健康診断、作業環境測定、労働衛生診断、保健指導などを行っております。健康管理の基本は予防と早期発見。いつも自分のからだに関心をもち、定期的に検査を受けることが、かけがえのない健康を守る第一歩です。健康だと思っていても体の中は自分では気づかないうちに異変が起こっているかもしれません。健康管理は自分のため、家族のためにとても大切なこと。早期発見・早期治療のためにも健康診断の受診をおすすめいたします。

施設名豊田健康管理クリニック
参考コース人間ドック
料金33000円
休診日月曜午後/1・2・3水曜午後/土曜午後/日曜/祝日/年末/GW/夏季
最寄り駅土橋駅
住所愛知県豊田市竜神町新生151−2

【人間ドック】総合青山病院

総合青山病院は豊川市で3番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:総合青山病院

当院の健診センターは、平成24年10月にオープンし、予防医療で地域の皆様に貢献することを目指しております。ご受診いただける健診は、人間ドック、脳ドック、乳がん検診、子宮がん検診など、各種の健診となります。くつろいだ環境でゆったりと健診を受けていただけるように心掛けております。

施設名総合青山病院
参考コース人間ドック半日コース
料金40608円
休診日木曜午後/土曜午後/日曜/祝日/年末年始/8月13~15日
最寄り駅小坂井駅/西小坂井駅/伊奈駅
住所愛知県豊川市小坂井町字道地100−1

豊川市で人気の人間ドックまとめ

以上、豊川市で人間ドックできる医療機関3選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました