【2020年】両国でおすすめの人間ドック2選

エリア
スポンサーリンク

両国で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

両国周辺のエリア情報

両国でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、両国周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
両国駅(都営地下鉄大江戸線)墨田区横網1丁目26,522人(東京都:第187位)
両国駅(JR総武本線)墨田区横網1丁目27,955人(東京都:第182位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

両国でおすすめの人間ドック2選(料金ランキング)

両国で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1湘南メディカル記念病院人間ドック◆胃ABC検査24240円
2健診プラザ両国人間ドック基本コース44000円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】湘南メディカル記念病院

湘南メディカル記念病院は両国で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:湘南メディカル記念病院

【JR両国駅徒歩0分】【胃カメラ検査当日可】日本消化器内視鏡学会認定消化器内視鏡専門医による人間ドックをお受け頂くことができます。超音波装置による痛みに配慮した乳腺エコー”ABUS”で乳がん検査を行っております。消化器内科・乳がん検査・人間ドック・定期健康診断なら当院へ!◆午前中で終わります◆バリウムと胃カメラ選べます◆大腸カメラと胃カメラ同日実施可◆乳腺エコー”ABUS”検査あり◆時期によっては料金がお安い人間ドックをご提供させて頂きます。

施設名湘南メディカル記念病院
参考コース人間ドック◆胃ABC検査
料金24240円
休診日日曜・祝祭日・水曜午後・土曜午後
最寄り駅両国駅
住所東京都墨田区両国2−21−1

【人間ドック】健診プラザ両国

健診プラザ両国は両国で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:健診プラザ両国

両国健診センターは”さわやかな健康診断”をモットーに『医療法人社団さわやか済世健診プラザ両国』としてリフレッシュオープンいたしました。両国駅(JR総武線・都営大江戸線)より、徒歩5分という立地で機能的なものや従来の利点はそのままに。健診における”安心・精度・おもてなし・フォロー”を大切に運営しております。女性の方へ子宮がんの内診検査をご希望の場合は金曜・土曜のみとなりますのでご了承ください。

施設名健診プラザ両国
参考コース人間ドック基本コース
料金44000円
休診日日曜/月曜/火曜/祝日/年末年始
最寄り駅両国駅
住所東京都墨田区両国4−25−12

両国で人気の人間ドックまとめ

以上、両国で人間ドックできる医療機関2選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました