【2020年】金沢でおすすめの人間ドック4選

エリア
スポンサーリンク

金沢で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

金沢周辺のエリア情報

金沢でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、金沢周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
金沢駅(JR北陸本線)金沢市北安江町16,492人(石川県:第1位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

金沢でおすすめの人間ドック4選(料金ランキング)

金沢で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1南ヶ丘病院日帰り人間ドックスタンダードコース24904円
2金沢聖霊総合病院◆ここカラダ価格◆男性向け日帰り人間ドック35150円
3金沢メディカルステーション ヴィーク日帰り人間ドック(内視鏡 鼻・口)39960円
4浦田クリニック/スコール金沢人間ドック健診センター人間ドック アドバンスコース77000円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】南ヶ丘病院

南ヶ丘病院は金沢で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:南ヶ丘病院

南ヶ丘病院は、常に新しい医療技術・知識を習得すると共に、患者様から信頼されるよう人間性の向上に努めてまいりました。そしてこれからも、急性期から慢性期、そして介護も含めた医療・福祉総合ケアをますます充実させ、地域の皆様に安心して生活していただけるよう、さらなる飛躍を図りたいと考えています。人間ドックのメニューは多彩で、脳ドックも行っています。疾病の早期発見と健康管理を目的としておりますので、一年に一度の受診をお勧めします。

施設名南ヶ丘病院
参考コース日帰り人間ドックスタンダードコース
料金24904円
休診日日曜・祝祭日・年末年始(12月30日~1月3日)・盆(8月15日)
最寄り駅馬替駅/金沢駅
住所石川県金沢市馬替2−125

【人間ドック】金沢聖霊総合病院

金沢聖霊総合病院は金沢で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:金沢聖霊総合病院

当院は大正3年に創設され、2015年に100周年を迎えました。これを機に病院建替えに着手し、新病院開業と同時にCT、MRIなどの放射線機器を中心に診断機器を一新し「健診の充実」をはかっております。健診センターも新病院建替えと同時に新しくなりました。年に1度、健康診断を受けて早期発見・早期治療に努めることをおすすめします。

施設名金沢聖霊総合病院
参考コース◆ここカラダ価格◆男性向け日帰り人間ドック
料金35150円
休診日日曜日・祝日・木曜日午後、8/15、12/25、12/30 ~ 01/03
最寄り駅金沢駅
住所石川県金沢市長町1−5−30

【人間ドック】金沢メディカルステーション ヴィーク

金沢メディカルステーション ヴィークは金沢で3番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:金沢メディカルステーション ヴィーク

JR/IR金沢駅内に位置し、駅ナカのクリニックとして、内科・乳腺外科・婦人科の診療、また健診・人間ドックなどを行っている総合クリニックです。地元の駅周辺に居住・勤務される方や観光客の方々などの健康をサポートしています。駅ナカにしてMRIやマルチスライスCT、上・下部内視鏡、マンモグラフィなどの高性能医療機器を配備しております。くつろいで健診を受けていただけるよう、ゆったりと落ち着いた雰囲気の待合スペースを設けております。なお当院は、健保連認定の「人間ドック指定施設」となっております。

施設名金沢メディカルステーション ヴィーク
参考コース日帰り人間ドック(内視鏡 鼻・口)
料金39960円
休診日日曜、祝日
最寄り駅金沢駅
住所石川県金沢市木ノ新保町1−1 金沢駅西口ビル4F

【人間ドック】浦田クリニック/スコール金沢人間ドック健診センター

浦田クリニック/スコール金沢人間ドック健診センターは金沢で4番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:浦田クリニック/スコール金沢人間ドック健診センター

浦田クリニックの人間ドックは、病気の発見だけではなく、体の状態や栄養状況までを詳しくチェック。ドック担当医師が丁寧に結果を説明するとともに、生活習慣改善の指導やカウンセリングを行います。万が一、病気や治療を要する状況が発見された場合は、治療はもちろん、医師の指導の下での運動、食養などのケアをおなじ施設内で行うことができます。また、浦田クリニックではコンシェルジュが受診者様をご案内し、人間ドック専用窓口、エレベーター、専用フロアを完備したホスピタリティ空間で、ゆったりと検査が受けられます。

施設名浦田クリニック/スコール金沢人間ドック健診センター
参考コース人間ドック アドバンスコース
料金77000円
休診日日・祝日
最寄り駅金沢駅
住所石川県金沢市広岡3−3−70

金沢で人気の人間ドックまとめ

以上、金沢で人間ドックできる医療機関4選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました