【2020年】群馬でおすすめの人間ドック11選

エリア
スポンサーリンク

群馬で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

群馬でおすすめの人間ドック11選(料金ランキング)

群馬で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1おうら病院スタンダード人間ドック【バリウム】32720円
2月夜野病院スタンダード人間ドック(胃カメラ、胸部CT、腫瘍マーカー付)33000円
3細谷たかさきクリニックスタンダード人間ドック◇胃部検査バリウム34020円
4高崎中央病院◆男性向け◆人間ドック(前立腺検査付き)34560円
5群馬県済生会前橋病院【男性】人間ドック(前立腺がん検査付)37714円
6伊勢崎健診プラザ人間ドック(胃カメラ)47300円
7高崎PET総合画像診断センター(真木病院)◆リピーター様向けプラン◆ PET/CT検査61600円
8上牧温泉病院◆ここカラダのみ◆宿泊人間ドック67100円
9イムス太田中央総合病院温泉付き◆1泊2日人間ドック(胃カメラ)72600円
10日高病院PET/CTがん検査◆単独コース99000円
11くすの木病院◆スタンダード◆PET-CTがん検診+脳ドック130000円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】おうら病院

おうら病院は群馬で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:おうら病院

高齢化や生活習慣病の増加に対応するため、外来には一般内科をはじめ、消化器内科、呼吸器内科、人工透析内科があり病床には一般病床39床、その他病床41床を備えております。保健予防活動として、各種の健康診断や人間ドックを行い、皆様の健康管理に携わっております。◇院長/笛木直人◇昭和62年/群馬大学医学部卒業◇平成26年/おうら病院院長就任◇日本内科学会認定内科医・指導医/呼吸器内視鏡学会指導医◇日本アレルギー学会指導医/がん治療認定機構がん治療認定医

施設名おうら病院
参考コーススタンダード人間ドック【バリウム】
料金32720円
休診日土曜午後・日曜・祝祭日・年末年始・開院記念日(6月1日)
最寄り駅東小泉駅
住所群馬県邑楽郡邑楽町篠塚3233−1

【人間ドック】月夜野病院

月夜野病院は群馬で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:月夜野病院

当院は、マルチスライスCT・オープン型MRI・経鼻内視鏡検査などで検査を実施します。人間ドックの経鼻内視鏡検査で使う経鼻内視鏡スコープは、挿入部の直径がわずか5.9mmで、検査を受けながらモニター画面で確認し、医師に質問できるなど、検査時の負担を軽くするよう努めています。万が一所見があった場合には、当院で二次検査や治療を行うなど一貫したサポート体制を整えています。より良い医療サービスの提供と地域コミュニケーション構築のため更なる努力をしていきたいと考えております。

施設名月夜野病院
参考コーススタンダード人間ドック(胃カメラ、胸部CT、腫瘍マーカー付)
料金33000円
休診日土曜午後/日曜/祝日 ※人間ドックは火曜/水曜/木曜/金曜の午前中
最寄り駅後閑駅
住所群馬県利根郡みなかみ町真庭316

【人間ドック】細谷たかさきクリニック

細谷たかさきクリニックは群馬で3番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:細谷たかさきクリニック

◇各検査結果は、担当医師より当日わかる範囲でご説明致します◇万が一所見があった場合には、群馬大学医学部附属病院を始め、総合病院へのご紹介も行っております◇皆様が健康に充実した生活が過ごせるよう健康管理をお手伝いをさせて頂きますので、ぜひ年に一度の検査をおすすめします。

施設名細谷たかさきクリニック
参考コーススタンダード人間ドック◇胃部検査バリウム
料金34020円
休診日日曜/祝日/年末年始
最寄り駅高崎駅
住所群馬県高崎市南大類町888−1

【人間ドック】高崎中央病院

高崎中央病院は群馬で4番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:高崎中央病院

■高崎駅東出口より車で5分■高崎中央病院は医療生協の病院として、地域の組合員さんたちの健康づくりや街づくりの運動にも協力しています。当院は「いつでも、誰でも、安心して医療を受けたい」という地域のみなさんの願いで作られ、現在まで来ました。皆様の健康をサポートするため予防・健診にも積極的に取り組んでおり、各種健康診断を実施しています。

施設名高崎中央病院
参考コース◆男性向け◆人間ドック(前立腺検査付き)
料金34560円
休診日土曜午後/日曜/祝祭日/年末年始(12/30~1/3)
最寄り駅高崎駅
住所群馬県高崎市高関町498−1

【人間ドック】群馬県済生会前橋病院

群馬県済生会前橋病院は群馬で5番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:群馬県済生会前橋病院

当検診センターでは、人間ドックをはじめ、各種の健診を行っています。人間ドックなどの健診は、普段気づかない身体の異常や健康度をチェックするための健康診断です。健診の結果、精査や治療が必要な方は、当院にてフォローが可能です。かかりつけ医や大学病院等への紹介も、ご希望に応じた対応をいたします。

施設名群馬県済生会前橋病院
参考コース【男性】人間ドック(前立腺がん検査付)
料金37714円
休診日土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)
最寄り駅前橋駅/新前橋駅
住所群馬県前橋市上新田町564−1

【人間ドック】伊勢崎健診プラザ

伊勢崎健診プラザは群馬で6番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:伊勢崎健診プラザ

2016年3月1日に新施設に移転しました。前橋、高崎、太田等からのアクセスが良好になりました。大駐車場(収容台数280台)もございます。女性のみの健診日を設定しており、女性スタッフを中心に対応いたします。健診後にゆっくりお休みいただけるカフェテリアもご用意しております。お車でお越しの方:JR伊勢崎駅より10分、JR本庄駅より20分。

施設名伊勢崎健診プラザ
参考コース人間ドック(胃カメラ)
料金47300円
休診日日・祝
最寄り駅伊勢崎駅
住所群馬県伊勢崎市中町655−1

【人間ドック】高崎PET総合画像診断センター(真木病院)

高崎PET総合画像診断センター(真木病院)は群馬で7番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:高崎PET総合画像診断センター(真木病院)

PETと各種検査機器を併用して、総合的にがん検診を行える施設です。撮影画像は日本核医学会認定核医学専門医などPETがん診断に精通した医師が、二人以上で読影。PET/CT検診に使用する検査薬剤は、センター内のホットラボで調剤しており、検査を速やかに行える環境を整えています。異常が見つかったり、さらに精密検査が必要な場合や、治療の必要がある場合は、当院はもとより、治療も併せて行うことができる医療機関を紹介することもできます。希望の医療機関がある場合は、紹介状を作成することも可能です。

施設名高崎PET総合画像診断センター(真木病院)
参考コース◆リピーター様向けプラン◆ PET/CT検査
料金61600円
休診日土曜/日曜/祝日 ※土曜は不定期に検診を実施
最寄り駅高崎駅
住所群馬県高崎市筑縄町71−1

【人間ドック】上牧温泉病院

上牧温泉病院は群馬で8番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:上牧温泉病院

当院は恵まれた自然と豊かな温泉を活用し、昭和56年に一般病院として開設されました。群馬大学医学部第一内科の関連病院として、安心の治療と健やかな療養を目指しています。特定健康診査(特定健診)や特定保健指導及び企業健診等の一般健康診断に至るまで各種健診を実施しております。

施設名上牧温泉病院
参考コース◆ここカラダのみ◆宿泊人間ドック
料金67100円
休診日日曜日・祝祭日・年末年始
最寄り駅上毛高原駅/上牧駅
住所群馬県利根郡みなかみ町石倉198−2

【人間ドック】イムス太田中央総合病院

イムス太田中央総合病院は群馬で9番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:イムス太田中央総合病院

当院は、”あたたかく患者さまをつつむこと”、”地域医療に貢献すること”、”近代的な医療を提供すること”の3点を病院憲章としております。今後もさらにスタッフおよび病院施設の充実を計りつつ、今以上に地域の皆さまにより信頼していただける医療を提供できるよう職員一同ますます奮励・努力して参りたいと思います。

施設名イムス太田中央総合病院
参考コース温泉付き◆1泊2日人間ドック(胃カメラ)
料金72600円
休診日日曜/祝日
最寄り駅太田駅/太田駅
住所群馬県太田市東今泉町875−1

【人間ドック】日高病院

日高病院は群馬で10番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:日高病院

日高病院に併設された当健診センターでは、土曜日にも検査を実施しています。また、広々としたロビーや、お寛ぎいただける待合スペースなどの設備を整えています。疾病が見つかった場合は併設の外来でご対応し、地域医療支援病院としてかかりつけの先生やお近くの医療機関へのご紹介もいたします。ご希望の方には、後日担当医師より個別に結果説明を行うことも可能です【無料駐車場550台まで】

施設名日高病院
参考コースPET/CTがん検査◆単独コース
料金99000円
休診日日曜/祝日
最寄り駅井野駅/新前橋駅
住所群馬県高崎市中尾町886

【人間ドック】くすの木病院

くすの木病院は群馬で11番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:くすの木病院

くすの木病院のPETセンターではPET検査とCT検査を同時に行うことができる画像診断装置を用いたコースをご用意しています。1度で全身の検査を行うよう努めているため、肺がん・乳がん・大腸がんなどの早期発見を目指します。ご自身の健康のため、定期的にがん検診を受けることをお勧め致します。

施設名くすの木病院
参考コース◆スタンダード◆PET-CTがん検診+脳ドック
料金130000円
休診日第2・4土曜/日曜/祝日
最寄り駅群馬藤岡駅
住所群馬県藤岡市藤岡607−22

群馬で人気の人間ドックまとめ

以上、群馬で人間ドックできる医療機関11選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました