【2020年】元町でおすすめの人間ドック3選

エリア
スポンサーリンク

元町で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

元町周辺のエリア情報

元町でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、元町周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
元町駅(札幌市営地下鉄東豊線)神戸市中央区元町高架通り6,657人(北海道:第46位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

元町でおすすめの人間ドック3選(料金ランキング)

元町で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1本庄メディカルクリニック【夕方以降夜間受診】スタンダード人間ドック30400円
2京都工場保健会神戸健診クリニック男性◆バリウム◆半日人間ドック42900円
3ホテルオークラ神戸クリニック半日人間ドック51700円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】本庄メディカルクリニック

本庄メディカルクリニックは元町で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:本庄メディカルクリニック

本庄メディカルクリニックは、丁寧な診断を目指し、親身になり人の健康を守り続けるクリニックでありたいと考えています。様々な医療機器(CT・胃カメラ・大腸カメラ・超音波検査など)を取り入れ、日帰りESD(早期胃がんの内視鏡治療)や内視鏡的大腸ポリープ切除などが施行できる質の高い検査機関を目指しながらも、利便性のよい地域医療に根ざした医療を心がけています。

施設名本庄メディカルクリニック
参考コース【夕方以降夜間受診】スタンダード人間ドック
料金30400円
休診日水曜/日曜/祝日
最寄り駅元町駅/三ノ宮駅
住所兵庫県神戸市中央区中山手通3−2−1 トア山手ザ・神戸タワー2F

【人間ドック】京都工場保健会神戸健診クリニック

京都工場保健会神戸健診クリニックは元町で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:京都工場保健会神戸健診クリニック

JR元町駅前(南側)のビルにある便利な人間ドック専用施設です。ホテルをイメージした空間の中でゆったりとした雰囲気で過していただけます。「おもてなし」と「くつろぎ」をコンセプトにし、より充実した人間ドック等の医療サービスをご提供しております。2014年5月からは、女性スタッフのみが対応する女性専用のレディスエリアも設置いたしました。胃内視鏡検査は、経鼻カメラをご用意しております。(費用については、各健康保険組合様との契約により異なります。)

施設名京都工場保健会神戸健診クリニック
参考コース男性◆バリウム◆半日人間ドック
料金42900円
休診日土曜(隔週)/日曜/祝日
最寄り駅元町駅/旧居留地・大丸前駅/県庁前駅
住所兵庫県神戸市中央区元町通2丁目8−14 オルタンシアビル3F

【人間ドック】ホテルオークラ神戸クリニック

ホテルオークラ神戸クリニックは元町で3番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:ホテルオークラ神戸クリニック

◇ホテルオークラ神戸7階に位置し、港神戸の風景を一望できるスペースで検査を受けられます。◇スタッフのほとんどが女性です。◇検査は16列マルチCTや、仮想内視鏡検査(3D画像検査)、系列病院でのPET-CT、MRIなどにより、高度な健診コースで健康をサポート致します。◇再検査もしくは治療を必要とされた場合は、紹介状の作成はもちろん、私ども医療法人康雄会が擁する西病院をはじめ、神戸大学医学部付属病院などの医療機関をご紹介致します。【◆駐車場の料金について:1泊の場合は1,000円必要です】

施設名ホテルオークラ神戸クリニック
参考コース半日人間ドック
料金51700円
休診日日曜/祝日 ※土曜午前のみ診療
最寄り駅元町駅/みなと元町駅/新神戸駅/三宮駅/三ノ宮駅
住所兵庫県神戸市中央区波止場町2−1

元町で人気の人間ドックまとめ

以上、元町で人間ドックできる医療機関3選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました