【2020年】広島でおすすめの人間ドック6選

エリア
スポンサーリンク

広島で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

広島周辺のエリア情報

広島でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、広島周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
広島駅(JR山陽本線)広島市南区松原町19,042人(広島県:第3位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

広島でおすすめの人間ドック6選(料金ランキング)

広島で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1メディックス広島エキキタ健診センター生活習慣病健診B27500円
2広島県地域保健医療推進機構日帰り人間ドック(胃バリウム)34540円
3広島記念病院【春季 受診価格】人間ドック(胃カメラ)39600円
4JR広島病院人間ドック -基本-[胃内視鏡(カメラ)選択]42900円
5グランドタワーメディカルコートライフケアクリニックプレミアム人間ドック60500円
6広島平和クリニック◆WEBのみ◆PET-CTがん検診スタンダードコース127000円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】メディックス広島エキキタ健診センター

メディックス広島エキキタ健診センターは広島で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:メディックス広島エキキタ健診センター

【2019年5月7日に開院】●JR広島駅新幹線口から徒歩4分の好立地にございます。定期的な健診で、健やかな人生をお手伝い。メディックス広島エキキタ健診センターは、健診を通じてはたらく皆さまの笑顔を守りたい。もっとたくさんの人に気軽にご利用いただけるよう、これからも努めていきます。◆予約制でお待たせしません◇受付時に受診者全員にiPadをお渡しし、案内通知やフロアマップを表示させることで、効率的に次の検査へご案内できます。◆検査結果により、受診当日に保健指導が受けられます

施設名メディックス広島エキキタ健診センター
参考コース生活習慣病健診B
料金27500円
休診日第1,3,5土曜日・日曜・祝日
最寄り駅広島駅
住所広島県広島市東区二葉の里3−5−7

【人間ドック】広島県地域保健医療推進機構

広島県地域保健医療推進機構は広島で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:広島県地域保健医療推進機構

施設健診所では日帰り半日人間ドック、各種健康診断等を実施しています。日帰り人間ドックは、全身の健康チェック、がんの早期発見、生活習慣病の予防を目的に受診者の皆様の健康維持・管理にお役立ていただける総合健診です。※個人ドック以外の方(健康保険またはお勤め先での健康診断)はこのサイトでのお申込みはできません。直接お電話にてお申込みください。

施設名広島県地域保健医療推進機構
参考コース日帰り人間ドック(胃バリウム)
料金34540円
休診日土・日・祝日・年末年始
最寄り駅広島駅/横川駅/西広島駅
住所広島県広島市南区皆実町1−6−29

【人間ドック】広島記念病院

広島記念病院は広島で3番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:広島記念病院

人間ドックは、現在の体の状態を知り、病気の予防や早期発見、早期治療をするために最も有効な手段です。当院では、皆様の健康管理のお手伝いをするために、各検査コースをご用意しております。また、交通の便が良いのも魅力の一つです。精密検査や治療が必要になった際は、当院で外来診療を受けていただけるように体制を整えています。場合によっては、専門機関へのご紹介を差し上げます。

施設名広島記念病院
参考コース【春季 受診価格】人間ドック(胃カメラ)
料金39600円
休診日土曜日・日曜日・祝日
最寄り駅広島駅
住所広島県広島市中区本川町1−4−3

【人間ドック】JR広島病院

JR広島病院は広島で4番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:JR広島病院

●平成28年4月に「広島鉄道病院」から「JR広島病院」に名称変更いたしました。●広島駅から徒歩5分の便利な立地、独立した空間で、快適かつリラックスして受診ができます。●1日の受け入れ人数を最大30名として、待ち時間の短縮を実現しております。●女性医師・技師多数で女性受診者にも安心して受診いただけます。●充実した検査項目で人間ドック、各種健康診断を実施しております。●健診にて再検査・治療が必要と判断された場合は、即日当院の外来受診も可能です。★所属健保または企業名を必ずご記載ください。

施設名JR広島病院
参考コース人間ドック -基本-[胃内視鏡(カメラ)選択]
料金42900円
休診日土曜/日曜/祝日 12月30日~1月3日(年末年始)
最寄り駅広島駅
住所広島県広島市東区二葉の里3−1−36

【人間ドック】グランドタワーメディカルコートライフケアクリニック

グランドタワーメディカルコートライフケアクリニックは広島で5番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:グランドタワーメディカルコートライフケアクリニック

グランドタワーメディカルコートは、21世紀に求められる予防医学を目指し、生活そのもの(生活習慣、食生活、からだ等)をケアするための医療の提供に努めています。ゆったりとしたスペースの中で、検査の受診だけではなく、これからの「予防のための医療との関わり方」についての示唆に富んだ、心をこめたホスピタリティの提供を心掛けております。「予防医学を生活習慣に」をテーマに、「セルフケアへの取り組み」をお考えの方、また、定期的なメディカルチェックとして、お気軽にご活用ください。

施設名グランドタワーメディカルコートライフケアクリニック
参考コースプレミアム人間ドック
料金60500円
休診日土曜/日曜/祝日
最寄り駅広島駅/縮景園前駅
住所広島県広島市中区上八丁堀4−1 アーバンビューグランドタワー4F

【人間ドック】広島平和クリニック

広島平和クリニックは広島で6番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:広島平和クリニック

私たち広島平和クリニックは「健診(検診)・治療をより快適に」との思いから、日頃お忙しいお客様と患者様に「ゆったりとおくつろぎいただける空間」と「心のこもったサービス」の提供を目指しています。またPET-CTをはじめとする画像診断装置と治療装置を活用した、がん健診(検診)と治療を行っております。検査前後にくつろいでいただくため、プライバシーに配慮したスペースをご用意し、受診者さまのお迎えからお見送りまでコンシェルジュがご案内します。

施設名広島平和クリニック
参考コース◆WEBのみ◆PET-CTがん検診スタンダードコース
料金127000円
休診日月曜日
最寄り駅広島駅
住所広島県広島市中区河原町1−31

広島で人気の人間ドックまとめ

以上、広島で人間ドックできる医療機関6選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました