【2020年】新潟でおすすめの人間ドック4選

エリア
スポンサーリンク

新潟で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

新潟周辺のエリア情報

新潟でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、新潟周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
新潟駅(JR信越本線)新潟市中央区花園1丁目25,833人(新潟県:第1位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

新潟でおすすめの人間ドック4選(料金ランキング)

新潟で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1総合リハビリテーションセンター・みどり病院1日人間ドック(胃カメラコース)40700円
2プラーカ健康増進センター人間ドック41800円
3ペイシアガーデンクリニック人間ドック41900円
4新潟健診プラザ□ここカラダ掲載記念◆人間ドック+腫瘍マーカー48730円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】総合リハビリテーションセンター・みどり病院

総合リハビリテーションセンター・みどり病院は新潟で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:総合リハビリテーションセンター・みどり病院

みどり病院は、医療法人新成医会の中核をなす病院で平成14年に開院しました。当院の特徴は、回復期リハビリテーション、認知症診療、神経難病診療の3つの柱で運営されていることです。どれも現時点では完全に治癒することは難しい疾患ですが、いかに「その人らしく生きるか」という点を中心に患者さんのサポートをしております。治療はもちろん大事ですが、同時にどれだけ心のこもったケアができるかという点を重視しています。

施設名総合リハビリテーションセンター・みどり病院
参考コース1日人間ドック(胃カメラコース)
料金40700円
休診日土曜日・日曜日・祝日
最寄り駅新潟駅
住所新潟県新潟市中央区神道寺2−5−1

【人間ドック】プラーカ健康増進センター

プラーカ健康増進センターは新潟で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:プラーカ健康増進センター

<<新潟駅南口より徒歩1分>>労働衛生医学協会の健診施設です。当会の人間ドックは、受診者の皆さまへ「確かな安心」をお届けするために、徹底した精度管理を行っております。国家資格に加えて専門学会の認定を取得した診断医師・撮影技師の育成に力を入れ、がん・発見率向上に努めています。高品質の検査から、お客様に寄り添った結果説明、きめ細やかなアフターフォローを通して、皆様の健康づくりをサポートいたします。

施設名プラーカ健康増進センター
参考コース人間ドック
料金41800円
休診日日、祝祭日、土曜日の一部
最寄り駅新潟駅
住所新潟県新潟市中央区天神1−1 プラーカ3−5F

【人間ドック】ペイシアガーデンクリニック

ペイシアガーデンクリニックは新潟で3番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:ペイシアガーデンクリニック

当院は日本脳ドック学会施設会員です。脳ドックでは、脳卒中、認知症の予防、異常の早期発見に必須と考えられる検査を効果的に組み合わせてあり、多面的に脳の健康状態を把握することが可能です。人間ドックは、半日で行う標準的な人間ドックを行っています。胃検診はバリウムによるレントゲン検査になります。

施設名ペイシアガーデンクリニック
参考コース人間ドック
料金41900円
休診日日曜/祝日 ※木曜/土曜午前のみ診療
最寄り駅新潟駅
住所新潟県新潟市中央区笹口1−1 プラーカ1 2F

【人間ドック】新潟健診プラザ

新潟健診プラザは新潟で4番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:新潟健診プラザ

新潟健診プラザは、新潟市中心部の好立地に位置し、400台収容可能な駐車場を有する新潟市屈指の大型健診施設です。女性にも安心してご受診頂けるよう、県内初となる男女別専用フロアを完備。脳ドックやCTなどの精密検査に加え、2017年4月からは新たに3Dマンモグラフィ装置による高精度の乳がん検診を開始しております。これからも真心のこもった接遇と、安心で快適な健診サービスを提供してまいります。また胃カメラをご希望の方は、お申し込み時に別途ご相談ください。

施設名新潟健診プラザ
参考コース□ここカラダ掲載記念◆人間ドック+腫瘍マーカー
料金48730円
休診日第2土曜日、日曜、祝祭日
最寄り駅新潟駅
住所新潟県新潟市中央区紫竹山2−6−10

新潟で人気の人間ドックまとめ

以上、新潟で人間ドックできる医療機関4選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました