【2020年】西大路でおすすめの人間ドック4選

エリア
スポンサーリンク

西大路で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

西大路周辺のエリア情報

西大路でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、西大路周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
西大路駅(JR東海道本線)京都市南区唐橋平垣町10,470人(京都府:第36位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

西大路でおすすめの人間ドック4選(料金ランキング)

西大路で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1とみえクリニックカメラやバリウムが苦手な方■ABC検査で行う人間ドックコース26000円
2しばじクリニックベーシック人間ドック29700円
3京都武田病院人間ドック◆基本セット+胃カメラ41000円
4七条武田クリニック◆スタンダードC◆人間ドック(胃・大腸カメラ)59600円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】とみえクリニック

とみえクリニックは西大路で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:とみえクリニック

当院はJR「西大路」駅徒歩6分の医療モール1階の内科・消化器内科クリニックです。皆様とのコミュニケーションを大切にし、安心して治療を受けていただけるよう治療方針や治療内容をわかりやすく説明することを心がけています。より深く、より近くで患者さんと関わり、長きにわたって寄り添っていきたい。コミュニケーションを大切にし、安心して治療を受けていただける地域を根差した医療機関を目指します。

施設名とみえクリニック
参考コースカメラやバリウムが苦手な方■ABC検査で行う人間ドックコース
料金26000円
休診日木曜、土曜午後、日曜、祝日
最寄り駅西大路駅
住所京都府京都市下京区七条御所ノ内本町89−1 クリニックモール西大路1F

【人間ドック】しばじクリニック

しばじクリニックは西大路で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:しばじクリニック

平成27年2月にオープンした新しいクリニックでゆったりと健康診断を受けていただくことができます。地域の皆さまに愛されるクリニックを目指しております。皆さまにご満足いただける、心のこもった温かい医療が提供できるよう、スタッフ一同努力しております。クリニックならではのきめ細やかな対応と高性能の機器を使った診断で、健康状態をサポートいたします。※お支払いは現金のみとなります。※私学共済の補助はご利用いただけませんのでご了承くださいませ。

施設名しばじクリニック
参考コースベーシック人間ドック
料金29700円
休診日水曜/日曜/祝日
最寄り駅西大路駅/東寺駅
住所京都府京都市南区唐橋堂ノ前町23−1 洛南スクエアビル2F

【人間ドック】京都武田病院

京都武田病院は西大路で3番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:京都武田病院

◆アクセス:JR京都駅からJR東海道本線西大路駅下車、北へ10分、西大路七条交差点から西に1分◆病院特徴:平成25年9月には隣接のクリニックにMRIを導入し、脳ドックや人間ドックにて早期発見に力を入れるともに、患者様の多様なニーズに応える治療を行っております。循環器科、消化器科、消化器外科、脳神経外科、また頭痛や糖尿病などが気になる方には経験豊富な医師が診療を行っております。

施設名京都武田病院
参考コース人間ドック◆基本セット+胃カメラ
料金41000円
休診日日曜/祝日
最寄り駅西大路駅/京都駅/西院駅
住所京都府京都市下京区西七条南衣田町11

【人間ドック】七条武田クリニック

七条武田クリニックは西大路で4番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:七条武田クリニック

◆クリニック特徴:平成25年9月にMRIを導入し、脳ドックや人間ドックにて早期発見に力を入れると共に、患者様の多様なニーズに応える治療を行っております。循環器、糖尿病、消化器、消化器外科、脳神経外科、頭痛など経験豊富な医師が診療を行っております。◆アクセス:JR京都駅からJR東海道本線西大路駅下車、北へ10分、西大路七条交差点から西に1分

施設名七条武田クリニック
参考コース◆スタンダードC◆人間ドック(胃・大腸カメラ)
料金59600円
休診日日曜/祝日
最寄り駅西大路駅/京都駅/西院駅
住所京都府京都市下京区西七条南衣田町3

西大路で人気の人間ドックまとめ

以上、西大路で人間ドックできる医療機関4選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました