【2020年】仙台駅・北四番丁駅でおすすめの人間ドック12選

エリア
スポンサーリンク

仙台駅・北四番丁駅で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

仙台駅・北四番丁駅でおすすめの人間ドック12選(料金ランキング)

仙台駅・北四番丁駅で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1上杉クリニック半日人間ドック33075円
2宮城県予防医学協会 健診センター日帰り人間ドック【5~12月】37620円
3イムス明理会仙台総合病院◆人間ドック◆胃カメラ検査40700円
4仙台厚生病院人間ドック◆標準コース41800円
5イムス仙台クリニック◇男性のみ◇人間ドック+PSA44000円
6一番町健診クリニック午前中に行う◆人間ドック+胃カメラ44880円
7仙台星陵クリニック人間ドック(胃カメラ)46200円
8せんだい総合健診クリニック◆全額個人負担ドック(男性)47300円
9東北公済病院 健康医学センター◆5月まで価格◆ゆったり宿泊ドック(腫瘍マーカー3種他)59616円
10仙台オープン病院【2日間】ゆったり宿泊人間ドック67100円
11仙台画像検診クリニックシンプルPET/CT検査77000円
12厚生仙台クリニック◇ペア受診◇PET/CT総合がん◇頸・腹部エコー付341000円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】上杉クリニック

上杉クリニックは仙台駅・北四番丁駅で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:上杉クリニック

周行会健診クリニックでは、ご利用者さまのニーズにあわせた健診コースをご用意しております。おもてなしの心でスタッフが、みなさまの健康管理のお手伝いをさせていただきます。また、毎週火曜日は女性医師による健診、婦人科検診も実施しております。多様化する病気の早期発見・予防と、健康の保持増進をおすすめいたします。

施設名上杉クリニック
参考コース半日人間ドック
料金33075円
休診日土曜午後/日曜/祝日
最寄り駅北四番丁駅
住所宮城県仙台市青葉区上杉2−3−3 ノースフォー1F

【人間ドック】宮城県予防医学協会 健診センター

宮城県予防医学協会 健診センターは仙台駅・北四番丁駅で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:宮城県予防医学協会 健診センター

◆地下鉄から徒歩2分、バス停からも徒歩2分の好アクセスのクリニックです。◆2015年に移転し、人間ドックの他、乳がん検査や脳ドックも幅広く実施可能になりました。・CTやMR検査機器などの導入・提携駐車場完備・無料軽飲食サービス・無料Wi-Fiスポット設置皆さまが、ゆったりとした気持ちで、安心して受診が出来る健診施設を常に目指して参ります。皆さまの、健康を守るパートナーになれれば幸いです。

施設名宮城県予防医学協会 健診センター
参考コース日帰り人間ドック【5~12月】
料金37620円
休診日日曜・祝日・年末年始(土曜日は休診となる場合がございます)
最寄り駅北四番丁駅
住所宮城県仙台市青葉区上杉1−6−6 イースタンビル5F・6F

【人間ドック】イムス明理会仙台総合病院

イムス明理会仙台総合病院は仙台駅・北四番丁駅で3番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:イムス明理会仙台総合病院

イムス明理会仙台総合病院は仙台に根ざした地域連携病院として各診療所、大学病院、など他の医療機関との緊密な連携の下、専門性の高い病院として機能していくことが課された使命と認識しております。そのため、医療グループ(イムスグループ)内の慢性期病院(西仙台病院)、介護老人保健施設(ロイヤル系老健施設)と常に綿密な連携を図り、患者受け入れに幅広く対応し、地域医療に貢献いたします。また、この地域の活力を高める基盤としての健康増進・予防医療を図るために、特定健診・保健指導に一層努力します。

施設名イムス明理会仙台総合病院
参考コース◆人間ドック◆胃カメラ検査
料金40700円
休診日土曜日・日曜日・祝祭日
最寄り駅仙台駅
住所宮城県仙台市青葉区中央4−5−1

【人間ドック】仙台厚生病院

仙台厚生病院は仙台駅・北四番丁駅で4番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:仙台厚生病院

総合健診センターでは心臓血管センター、呼吸器センター、消化器センターの各診療科の連携により健診結果の診断や判定を行い、人間ドックを受診された方の病気の早期発見と健康指導に取り組んでいます。必要な場合は専門各科との迅速・緊密な連携を行い、精密検査から治療まで一貫してご利用の方のお役に立つことを目標に掲げております。人間ドックでは1日で終了する標準コース・充実コースと、2日間通院の心臓脳血管コースをご用意しております。

施設名仙台厚生病院
参考コース人間ドック◆標準コース
料金41800円
休診日土曜・日曜・祝日
最寄り駅北四番丁駅
住所宮城県仙台市青葉区広瀬町4−15

【人間ドック】イムス仙台クリニック

イムス仙台クリニックは仙台駅・北四番丁駅で5番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:イムス仙台クリニック

【JR仙台駅より徒歩8分。仙台市中心部に位置し好アクセスです】イムス仙台クリニックでは70項目以上におよぶ検査を約3時間でチェックします。検査は午前中に終了し、検査結果はその日の午後に医師との面談にてお伝えします(土曜を除く)。施設内はプライベートに配慮された構造になっており、検査は個室にて実施しております。また、レントゲン撮影による画像はデジタル化しており、ダブルチェック体制も整えております。皆様の健康管理に是非、年に一度の健診をおすすめします。

施設名イムス仙台クリニック
参考コース◇男性のみ◇人間ドック+PSA
料金44000円
休診日日曜、祝日
最寄り駅仙台駅/あおば通駅
住所宮城県仙台市青葉区一番町2−4−1 読売仙台一番町ビル

【人間ドック】一番町健診クリニック

一番町健診クリニックは仙台駅・北四番丁駅で6番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:一番町健診クリニック

杜の都産業保健会は、皆様の健康の維持増進をお手伝いしたいと考え、疾病の早期発見、早期治療を目指しております。男女完全別フロアになり、快適にお過ごし頂けるよう努めています。地下鉄勾当台公園駅より徒歩1分、無料駐車場完備でアクセス良好。人間ドックはお忙しい方も気軽に受診できるよう、検査は午前中には終了し、充実した検査内容を短時間で受診することができます。さらに提携先のランチ券もついており、希望者様には午後医師の結果説明もございます(人間ドックコース)。マンモグラフィは女性技師が行います。

施設名一番町健診クリニック
参考コース午前中に行う◆人間ドック+胃カメラ
料金44880円
休診日土曜/日曜/祝祭日
最寄り駅仙台駅
住所宮城県仙台市青葉区一番町4−9−18 TICビル5F

【人間ドック】仙台星陵クリニック

仙台星陵クリニックは仙台駅・北四番丁駅で7番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:仙台星陵クリニック

*北四番丁駅より徒歩10分**日本医学放射線学会認定放射線科専門医の常駐*脳ドックをはじめ、人間ドックや肺がん検診など幅広く健康診断を実施しています。*脳ドックの特長*◇健診当日に医師よりMR画像の結果説明を致します◇疾患の発見だけでなく、その病気の原因となる危険因子の有無を検討致します◇当クリニックで精密検査や治療(内科)も実施しています。状況により専門医療機関を紹介致します皆様に“健康寿命を延ばすための安心を提供する”事を目指し、精度管理の向上や施設の充実に努めております。

施設名仙台星陵クリニック
参考コース人間ドック(胃カメラ)
料金46200円
休診日土曜・日曜・祝日
最寄り駅北四番丁駅
住所宮城県仙台市青葉区木町通2−4−45

【人間ドック】せんだい総合健診クリニック

せんだい総合健診クリニックは仙台駅・北四番丁駅で8番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:せんだい総合健診クリニック

【JR仙台駅より徒歩8分、男女それぞれのフロアがあるクリニックです】仙台トラストタワー4階にあり、ワンフロアを男女それぞれのフロアで分けたクリニックです。皆様にリラックスしてご受診いただけますよう、個室検査室でプライバシーに配慮し、ご案内係としてアテンダントを配置、初めての方でもご安心していただけます。人間ドック・生活習慣病健診・婦人科健診・定期健診・精密検査・脳検診・肺検診など様々なコースの他に、各種オプション検査もございますので、詳細は予約時にご確認ください。

施設名せんだい総合健診クリニック
参考コース◆全額個人負担ドック(男性)
料金47300円
休診日日曜/祝日
最寄り駅仙台駅/あおば通駅
住所宮城県仙台市青葉区一番町1−9−1 仙台トラストシティプラザ4F

【人間ドック】東北公済病院 健康医学センター

東北公済病院 健康医学センターは仙台駅・北四番丁駅で9番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:東北公済病院 健康医学センター

当施設は人間ドック専門の健診施設で仙台市中心部に位置しています。受検される皆様に対し「健康の証」「病気の予防対策」「病気の早期発見」を目的とし、スタッフ一同「優しい健診」に努めています。一般の健診プログラムに加え、胃がん検診、脳ドック、婦人科検診、肺がん検診、さらには睡眠検診などのオプション検診も充実しています。人間ドックで異常所見が検出された場合でも東北公済病院(本院)を主体としたアフターフォローが提供できますので是非当施設へご来院ください。

施設名東北公済病院 健康医学センター
参考コース◆5月まで価格◆ゆったり宿泊ドック(腫瘍マーカー3種他)
料金59616円
休診日土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12/29~1/3)
最寄り駅勾当台公園駅/広瀬通駅
住所宮城県仙台市青葉区大町1−3−5

【人間ドック】仙台オープン病院

仙台オープン病院は仙台駅・北四番丁駅で10番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:仙台オープン病院

当健診センターは、「年1回の定期健診(人間ドック)は、健康で実りある長寿社会へのパスポート」を理念に、昭和55年より人間ドックを開始しております。宿泊室(個室)にはインターネット配線を完備、平成30年4月には専用ラウンジを新設、便宜とアメニティに配慮しております。一泊二日の人間ドックでは、全大腸内視鏡検査や睡眠時無呼吸検査のオプション検査が可能です。さらに、胃内視鏡検査または胃X線検査(バリウム)検査の選択ができます。病院併設の利点を生かし、精密検査や治療が必要な時は速やかにお手伝いいたします。

施設名仙台オープン病院
参考コース【2日間】ゆったり宿泊人間ドック
料金67100円
休診日土曜日・日曜日・祝日・年末年始
最寄り駅仙台駅
住所宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷5−22−1

【人間ドック】仙台画像検診クリニック

仙台画像検診クリニックは仙台駅・北四番丁駅で11番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:仙台画像検診クリニック

当クリニックでは「ひとりでも多くの人を、がんから救いたい」をコンセプトに、PET/CTによる検診で、がんの早期発見を目指しています。みなさまに幅広くご利用いただけるよう、経済的な負担を考慮したコースを多数ご用意しておりますので、お気軽にご利用ください。診断にはPETに精通した医師があたり、連携の医療機関へのご紹介も実施しております。土曜・日曜・祝日も受診可能ですので、ご都合に合わせてご受診ください。【仙台市地下鉄「五橋駅」南1番出口より出て目の前】

施設名仙台画像検診クリニック
参考コースシンプルPET/CT検査
料金77000円
休診日月曜/年末年始 ※医療機器の定期保守点検のため休診あり(不定期)
最寄り駅五橋駅/仙台駅
住所宮城県仙台市青葉区五橋2−1−25

【人間ドック】厚生仙台クリニック

厚生仙台クリニックは仙台駅・北四番丁駅で12番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:厚生仙台クリニック

◆当日すべてのコースで医師の画像説明があります。◆お勤めの方には嬉しい土曜日や午後の診療時間を用意しております。◆PET/CTを中心にMRI・エコーなどの画像診断機器と高度な技術を備えたがん検診施設です。◆女性スタッフによる乳腺・腹部エコー検査を実施しております。◆画像診断スペシャリストの放射線診断専門医が常駐しており、複数の医師が総合的に診断しています。◆アテンダントや検査スタッフが常にエスコートいたします。初めての方にも安心です。◆地下鉄北四番丁駅から徒歩10分のアクセスです。

施設名厚生仙台クリニック
参考コース◇ペア受診◇PET/CT総合がん◇頸・腹部エコー付
料金341000円
休診日日曜/祝日
最寄り駅北四番丁駅
住所宮城県仙台市青葉区柏木1−5−45

仙台駅・北四番丁駅で人気の人間ドックまとめ

以上、仙台駅・北四番丁駅で人間ドックできる医療機関12選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました