【2020年】大宮でおすすめの人間ドック7選

エリア
スポンサーリンク

大宮で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

大宮周辺のエリア情報

大宮でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、大宮周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
大宮駅(埼玉新都市交通伊奈線)さいたま市大宮区錦町32,180人(埼玉県:第3位)
大宮駅(東武鉄道野田線)さいたま市大宮区錦町37,641人(埼玉県:第2位)
大宮駅(JR東北本線)さいたま市大宮区錦町39,728人(埼玉県:第1位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

大宮でおすすめの人間ドック7選(料金ランキング)

大宮で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1のなか内科人間ドック(胃カメラ)37200円
2双愛クリニック◇ここカラダ◇人間ドック(バリウム)40700円
3さいたま中央クリニック胃カメラ人間ドック(経鼻・経口)44000円
4総合クリニック ドクターランド大宮スタンダード人間ドック(胃カメラ)44000円
5大宮シティクリニック健康保険組合向け人間ドック47300円
6大宮エヴァグリーンクリニック4月以降◆人間ドック(胃カメラ)47300円
7アルシェクリニック人間ドック(胃カメラ)48400円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】のなか内科

のなか内科は大宮で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:のなか内科

【新型コロナウィルス感染予防のための取り組み】内視鏡検査時の感染を予防するため医師・看護師は、ガウン、サージカルマスク、フェイスシールド、手袋を着用し内視鏡検査を施行しております。当院では一般診療はもとより、病気の早期発見の観点から胃や大腸の苦痛の少ない内視鏡検査を行えるように心がけております。お子様からご高齢の方まで、患者様とご家族が安心して健康で生活できるよう精一杯取り組んでまいりたいと思っております。

施設名のなか内科
参考コース人間ドック(胃カメラ)
料金37200円
休診日日曜/祝日/夏季/年末年始
最寄り駅大宮駅
住所埼玉県さいたま市大宮区下町3−7−1−S

【人間ドック】双愛クリニック

双愛クリニックは大宮で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:双愛クリニック

◆当クリニックでは、地域住民や健診・検診受診者の方が自身の健康を分析し、セルフヘルスケアの行動に移せるように健康作り・生活習慣の見直支援をすることを目的としています。◆健康診断は病気の予防・早期発見、健康の保持・増進を目的としたものです。◆当クリニックでは、設備を整えて生活習慣病を中心とする健診に努め、地域の予防医学の一端を担うことを目指しています。◆レディースデーや託児所もご用意しており、女性の方にも安心してご受診していただくことができます。

施設名双愛クリニック
参考コース◇ここカラダ◇人間ドック(バリウム)
料金40700円
休診日日曜日・祝日
最寄り駅大宮駅/大宮駅
住所埼玉県さいたま市大宮区堀の内町2−173

【人間ドック】さいたま中央クリニック

さいたま中央クリニックは大宮で3番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:さいたま中央クリニック

島忠・ホームズさいたま中央店内にあるクリニックです。当クリニックでは患者様ご自身が希望する複数の診療科で診察を受けていただくことができます。例えば、これまで複数の違った地域のクリニックに通っていた喘息の患者様も、当クリニックでは内科のほか、耳鼻咽喉科で合併症の診察を受けることができます。検診を受けたついでに、お子様を皮膚科の専門医に診てもらう、などもできます。効率的な医療機器の利用による各診療科の連携した質の高い専門医療を提供することができます。

施設名さいたま中央クリニック
参考コース胃カメラ人間ドック(経鼻・経口)
料金44000円
休診日土曜午後/日曜午後/祝日午後
最寄り駅大宮駅
住所埼玉県さいたま市中央区上落合8−3−32

【人間ドック】総合クリニック ドクターランド大宮

総合クリニック ドクターランド大宮は大宮で4番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:総合クリニック ドクターランド大宮

【8/1に開院致しました】◆当院は大宮駅より徒歩3分の大宮DOMダイエーの3階にある総合クリニックです。◆人間ドック他、CTによる画像診断を用いたオプション検査も実施しております。◆健診・ドック以外にも12の診療科を標榜しており、検査結果に異常があった場合でも当院にて精査・加療が可能です。◆ドクターランドが皆様の健康管理をお手伝いいたします。どうぞお気軽にご利用ください。

施設名総合クリニック ドクターランド大宮
参考コーススタンダード人間ドック(胃カメラ)
料金44000円
休診日年中無休※但し、年始1日、2日、3日及び休館日を除く
最寄り駅大宮駅
住所埼玉県さいたま市大宮区桜木町2−3 ダイエー大宮店3F

【人間ドック】大宮シティクリニック

大宮シティクリニックは大宮で5番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:大宮シティクリニック

JR大宮駅西口より徒歩5分、ソニックシティビル30Fに当クリニックはございます。落ち着いて人間ドックを受診できるよう、高層階でフロアに余裕がある環境となっております。女性専用フロアがありますので、女性の方でも安心してレディース検診を受診できます。当クリニックの特徴として、医師からの結果説明をその日中にさせて頂くことが可能です。詳細や婦人科検診については後日郵送となりますが、可能な限り当日に結果をご説明させて頂きます。

施設名大宮シティクリニック
参考コース健康保険組合向け人間ドック
料金47300円
休診日日曜/祝日
最寄り駅大宮駅
住所埼玉県さいたま市大宮区桜木町1−7−5 ソニックシティビル30F

【人間ドック】大宮エヴァグリーンクリニック

大宮エヴァグリーンクリニックは大宮で6番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:大宮エヴァグリーンクリニック

【土曜日も人間ドックが受診できる大宮駅徒歩5分の埼玉県さいたま市にあるクリニック】大宮エヴァグリーンクリニックは地域に密着したホームドクターをめざしています。地域の皆様の健康的な生活のお手伝いとして、健康診断、生活習慣病の相談や治療、在宅医療に力を入れております。

施設名大宮エヴァグリーンクリニック
参考コース4月以降◆人間ドック(胃カメラ)
料金47300円
休診日土曜午後・日曜・祝日
最寄り駅大宮駅
住所埼玉県さいたま市大宮区下町2−16−1 アクロスビル3F

【人間ドック】アルシェクリニック

アルシェクリニックは大宮で7番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:アルシェクリニック

【JR大宮駅西口出口の正面、アルシェビルの9F。駅から近い健診センターです。】~ARCHとはフランス語で「架け橋」を意味します~・私たちは、平等な立場で助け合い、尊重し合えるような「架け橋」となることを目指しています。・家庭の健康管理と乳がんの早期発見体制と乳がん検診の普及促進により明るい家庭生活への「架け橋」となることを目指しています。・受診していただいたゲスト本人だけではなく、家族全員の健康管理の「架け橋」となることを目指しています。

施設名アルシェクリニック
参考コース人間ドック(胃カメラ)
料金48400円
休診日日・祝日
最寄り駅大宮駅
住所埼玉県さいたま市大宮区桜木町2−1−1 アルシェ9F

大宮で人気の人間ドックまとめ

以上、大宮で人間ドックできる医療機関7選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました