【2020年】大阪でおすすめの人間ドック2選

エリア
スポンサーリンク

大阪で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

大阪周辺のエリア情報

大阪でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、大阪周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
大阪駅(JR東海道本線)大阪市北区梅田3丁目83,290人(大阪府:第9位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

大阪でおすすめの人間ドック2選(料金ランキング)

大阪で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1桜十字グランフロント大阪クリニック◆開院1周年◆胃カメラ・バリウムが苦手な方の人間ドック24000円
2こさか内科・内視鏡内科人間ドック(胃内視鏡検査コース)25300円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】桜十字グランフロント大阪クリニック

桜十字グランフロント大阪クリニックは大阪で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:桜十字グランフロント大阪クリニック

2018年8月1日に大阪に新規オープンJR大阪駅直結(「JR中央北口アトリウム広場」2階連絡デッキ直結)のグランフロント大阪北館、人と人の、知が交差する”知的創造拠点”「ナレッジキャピタル」の6階にあり、好アクセス(徒歩3分)です。胃カメラ、CTを備えております。婦人科検査も対応しております。おもてなしの空間で落ち着いて受診いただけます。桜十字グループは、東京福岡熊本にあり医療・福祉・予防医療と地域医療の向上を目指しています。

施設名桜十字グランフロント大阪クリニック
参考コース◆開院1周年◆胃カメラ・バリウムが苦手な方の人間ドック
料金24000円
休診日土、日、祝祭日
最寄り駅大阪駅/梅田駅
住所大阪府大阪市北区大深町3−1 グランフロント大阪北館6F

【人間ドック】こさか内科・内視鏡内科

こさか内科・内視鏡内科は大阪で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:こさか内科・内視鏡内科

内視鏡検査については特に豊富な検査実績を持つ院長の検査が受診できます。胃・大腸がんは内視鏡検査にて予防できる疾患です。「気軽に」「楽に」検査を受けて頂ける体制を構築しています。

施設名こさか内科・内視鏡内科
参考コース人間ドック(胃内視鏡検査コース)
料金25300円
休診日水曜・祝日・日曜(一部除く)
最寄り駅大阪駅
住所大阪府大阪市都島区毛馬町2−1−14

大阪で人気の人間ドックまとめ

以上、大阪で人間ドックできる医療機関2選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました