【2020年】中野でおすすめの人間ドック3選

エリア
スポンサーリンク

中野で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

中野周辺のエリア情報

中野でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、中野周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
中野駅(わたらせ渓谷鉄道)中野区中野5丁目128人(群馬県:第133位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

中野でおすすめの人間ドック3選(料金ランキング)

中野で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1中野共立病院附属健診センター◆スタンダード人間ドック+腹部CT◆47040円
2総合東京病院人間ドックAコース(胃カメラ)49500円
3東京警察病院日帰り人間ドック【スタンダード】+腫瘍マーカーセットコース61600円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】中野共立病院附属健診センター

中野共立病院附属健診センターは中野で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:中野共立病院附属健診センター

※新型コロナウイルス感染症拡大阻止のため、4月14日(火)より健康診断業務を休止しております。何卒、ご理解ご了承の程、よろしくお願いいたします。※中野共立病院附属健診センターです。JR中野駅からほど近く、徒歩にてお気軽にご利用可能な大変便利な場所となっています。近隣にお勤めの会社員の方々、中野区地域にお住まいの方々に毎日ご利用頂いております。健診スタッフは女性医師を含め女性スタッフが対応し、受付から終了後の注意事項のご案内まで丁寧にお話しをさせて頂いております。

施設名中野共立病院附属健診センター
参考コース◆スタンダード人間ドック+腹部CT◆
料金47040円
休診日土(午後)、日曜、祝日
最寄り駅中野駅/中野駅
住所東京都中野区中野5−45−4

【人間ドック】総合東京病院

総合東京病院は中野で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:総合東京病院

当院は、「すべては患者さんのために」を院是とし、PET-CTやSPECT、3.0テスラMRIなどの高度先進医療機器を導入して、三大疾病(癌・脳卒中・心臓病)への診療体制の充実を進めている総合病院です。陽子線治療やサイバーナイフ治療を実施している「南東北病院グループ」の一員で、万が一所見があった場合は、当院にて二次検査や治療を行うなど一貫したサポート体制をとっています。※健診は日本語のみの対応となります。※通訳・翻訳が必要な方は、こちらからの申込みはお受けできません。

施設名総合東京病院
参考コース人間ドックAコース(胃カメラ)
料金49500円
休診日日曜/祝祭日
最寄り駅中野駅/練馬駅/新江古田駅/沼袋駅
住所東京都中野区江古田3−15−2

【人間ドック】東京警察病院

東京警察病院は中野で3番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:東京警察病院

東京警察病院予防医学センターは、人間ドック草創期昭和35年に発足して以来、先端の検査技術を取り入れてまいりました。近年では、がんの早期発見とともに動脈硬化を中心とした生活習慣病対策に重点を置いた検査を行い、皆様の「安心」に貢献いたします。検査終了後は病院併設型ドックの機能を活かし、速やかに院内各診療科における精密検査や治療をお受けになれるよう配慮いたしております。職員一同、皆様のご負担を軽減し、快適にそしてより「大きな安心」を得て頂けるよう尽力してまいります。

施設名東京警察病院
参考コース日帰り人間ドック【スタンダード】+腫瘍マーカーセットコース
料金61600円
休診日日曜/祝日/年末年始
最寄り駅中野駅
住所東京都中野区中野4−22−1

中野で人気の人間ドックまとめ

以上、中野で人間ドックできる医療機関3選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました