【2020年】津田沼でおすすめの人間ドック4選

エリア
スポンサーリンク

津田沼で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

津田沼周辺のエリア情報

津田沼でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、津田沼周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
津田沼駅(JR総武本線)習志野市津田沼1丁目19,763人(千葉県:第14位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

津田沼でおすすめの人間ドック4選(料金ランキング)

津田沼で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1津田沼中央総合病院◆土曜価格◆スタンダード人間ドック(胃カメラ選択可)31000円
2さきたに内科・内視鏡クリニック◇胃カメラ・バリウム苦手な方に◇シンプル人間ドック(ABC)33000円
3メディカルスクエア 奏の杜クリニックスタンダード人間ドック(胃カメラ)47000円
4千葉県済生会習志野病院人間ドック(胃経口内視鏡)50050円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】津田沼中央総合病院

津田沼中央総合病院は津田沼で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:津田沼中央総合病院

当院は安全と信頼に基づき地域医療に貢献することを理念として、地域の皆様の健康維持に努めてまいりました。当院の人間ドックでは健診の専用フロアをご用意しているのでご安心して受診していただくことが可能です。万が一検査結果に異常が見つかった場合でも各診療科による精密検査や治療などのフォロー体制も整っております。またJR津田沼駅徒歩6分、京成津田沼駅からは徒歩8分にある施設なので、千葉だけでなく都内からのアクセスも良好です。通勤などの途中でもご利用頂けます。

施設名津田沼中央総合病院
参考コース◆土曜価格◆スタンダード人間ドック(胃カメラ選択可)
料金31000円
休診日土曜午後、日曜、祝日
最寄り駅津田沼駅/京成津田沼駅
住所千葉県習志野市谷津1−9−17

【人間ドック】さきたに内科・内視鏡クリニック

さきたに内科・内視鏡クリニックは津田沼で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:さきたに内科・内視鏡クリニック

◆何でも相談できる地域のかかりつけ医奏の杜の地域のかかりつけ医として初期診療も親身に診療いたします。◆身体の痛みに配慮した胃カメラ経口内視鏡を行う際には原則として、静脈から鎮静剤を投与して、検査を楽に受けていただくようにしています。◆腸を伸ばさない技術を用いた大腸カメラ腸を伸ばさず痛みが出にくいような技術を用いるのに加えて、静脈からの鎮静剤を少量使用し、緊張をとって検査を受けて頂いております。◆好立地津田沼駅より徒歩2分の好立地ですので、お買い物帰りやお仕事帰りにも通いやすいです。

施設名さきたに内科・内視鏡クリニック
参考コース◇胃カメラ・バリウム苦手な方に◇シンプル人間ドック(ABC)
料金33000円
休診日水曜午前・日曜・祝日
最寄り駅津田沼駅
住所千葉県習志野市谷津7−7−1 Loharu津田沼4F

【人間ドック】メディカルスクエア 奏の杜クリニック

メディカルスクエア 奏の杜クリニックは津田沼で3番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:メディカルスクエア 奏の杜クリニック

【JR津田沼駅より徒歩5分】当施設は奏の杜フォルテショッピングモール内にあり、お気軽に受診頂けます。院内には静音MRI・デジタルマンモグラフィ等の各種医療機器を備えております。動線に配慮したワンフロアレイアウトでスムーズで適切・丁寧な健診を行っております。2次検査(精密検査)、治療においても当施設の外来診療をはじめ、経験豊富な医師を擁する関連医療機関「谷津保健病院」と連携してフォローアップする体制を整えています。

施設名メディカルスクエア 奏の杜クリニック
参考コーススタンダード人間ドック(胃カメラ)
料金47000円
休診日日曜/祝日
最寄り駅津田沼駅/新津田沼駅/京成津田沼駅/谷津駅
住所千葉県習志野市奏の杜2−1−1 奏の杜フォルテ2F

【人間ドック】千葉県済生会習志野病院

千葉県済生会習志野病院は津田沼で4番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:千葉県済生会習志野病院

当院では精度の高い健康診断と、質の高い保健指導活動を通じ地域社会に貢献することを目指しています。健診センター専任の人間ドック学会認定医が、一次健診から一貫したデータ管理で、疾病の管理や健康管理をさせて頂きます。済生会病院併設型の強みを生かし、再検査及び精密検査が必要な方は各部門の診療科担当医が精査にあたり、必要ならば治療まで責任を持ってお世話することも可能です。

施設名千葉県済生会習志野病院
参考コース人間ドック(胃経口内視鏡)
料金50050円
休診日土・日・祝・年末年始
最寄り駅津田沼駅/京成大久保駅/新津田沼駅
住所千葉県習志野市泉町1−1−1

津田沼で人気の人間ドックまとめ

以上、津田沼で人間ドックできる医療機関4選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました