【2020年】都島でおすすめの人間ドック2選

エリア
スポンサーリンク

都島で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

都島周辺のエリア情報

都島でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、都島周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
都島駅(大阪市営地下鉄谷町線)大阪市都島区都島本通3-313,626人(大阪府:第129位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

都島でおすすめの人間ドック2選(料金ランキング)

都島で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1玉城クリニック◆胃カメラ人間ドック◆腹部エコー付き26000円
2都島PET画像診断クリニックPET/CT基本コース108000円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】玉城クリニック

玉城クリニックは都島で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:玉城クリニック

梅田から電車で6分、都島駅から徒歩2分とアクセス抜群の好立地で、駐車場は7台ご用意しています。クリニックの特徴を最大に活かした人間ドックです。鎮静剤を使用した苦痛に配慮した内視鏡検査に努めます。内視鏡検査は全例ベテランの担当医が行い、生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症など)は女性医師ならではの細やかな説明、指導を行っております。毎年受けるたびに担当医師が変わる、説明内容が異なるなどの不安がなく、アットホームでなんでも相談できるのが当院人間ドックの最大のメリットです。

施設名玉城クリニック
参考コース◆胃カメラ人間ドック◆腹部エコー付き
料金26000円
休診日日曜・祝日
最寄り駅都島駅
住所大阪府大阪市都島区都島本通1−21−22

【人間ドック】都島PET画像診断クリニック

都島PET画像診断クリニックは都島で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:都島PET画像診断クリニック

新型コロナウイルス感染症対策について当院では、新型コロナウイルスの発生および感染拡大に伴い、受診者様に安心して受診いただけるよう、下記の予防措置を実施しております。・職員のマスクやガウンの着用、手洗いと手指消毒による接触・飛沫感染の防止・職員の健康管理・待合室・更衣室・トイレ・検査機器等の消毒を実施受診者様へのお願い検査当日は、ご自宅で体温測定を行っていただき、発熱や呼吸器症状がある場合には、当日の受診はお控えいただきますようお願い致します。

施設名都島PET画像診断クリニック
参考コースPET/CT基本コース
料金108000円
休診日日曜/祝日
最寄り駅都島駅/桜ノ宮駅
住所大阪府大阪市都島区中野町5−15−21 都島センタービルB3F

都島で人気の人間ドックまとめ

以上、都島で人間ドックできる医療機関2選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました