「ほねつぎチェーン」加盟院増で売上減?アトラ株式会社調べてみた

業界コラム
スポンサーリンク
  • 2018年 集団訴訟の問題
  • 2018年 接骨院の開業要件変更による新規開業件数の減少

以上2点の逆境にも関わらず、業績は減少傾向にあるも主要事業「ほねつぎチェーン」の店舗数が増加しているのはなぜ?
と思い、今回調査してみました。

アトラ株式会社の基本情報

アトラ株式会社
【URL】https://www.artra-group.co.jp/
【決算】12月
【設立】2006.2
【上場】2014.12

2015年に大阪で誕生した鍼灸接骨院向けの開業支援コンサル業、機材・消耗品販売等の販売で開業。

その後、クチコミ予約サイト「ハニースタイル」や、接骨院「ほねつぎチェーン」、接骨院の請求サービス「アトラ請求サービス」など垂直的に事業展開。

アトラ株式会社の売上

IR資料からKATAKORY作成

2020年12月期時点で、売上の主力は機材、消耗品販売事業。
ネット通販サイト「アトラストア」を運営。

IR資料からKATAKORY作成

上場から2017年度まで売上高は右肩上がりで成長してきたが、その後は現在まで売上高が「機材、消耗品販売」事業を中心に減少傾向。

一方で、「アトラ請求サービス」と「介護支援、その他」事業が2017年度以降も成長。

代表取締役社長 「久世 博之」の経歴

―職歴―
2000年4月 八幡屋整骨院 勤務開始
2003年5月 株式会社トライニン 取締役
2005年1月 有限会社權左ヱ門(現 アトラ株式会社 )設立 代表取締役(現任)
2006年4月 株式会社トライニン 代表取締役
2007年6月 同社 取締役
2018年3月 アトラ株式会社 代表取締役社長 CEO
引用:社長・役員の経歴

2000年から大阪の接骨院で柔整師としてキャリアをスタートされています。

2019年4月に行われた大阪市議選挙に出馬しています。
結果的に落選となりましたが、上場企業の代表が出馬するというのはかなり珍しいケースです。

ほねつぎチェーン事業

契約期間が6年ということもあり、加盟院数は引き続き増加。
2018年の集団訴訟問題直後は一時減少しましたが、現在は増加傾向。
その要因は、新たに始まった「リニューアルモデル」。

決算資料からKATAKORY作成

「ほねつぎチェーン」の集団訴訟問題

2018年度から始まった業績下落の原因と考えられるのが、元FC加盟店10社が起こした集団訴訟です。

2018年10月10日朝日新聞
アトラ(大阪市)と契約して開業した元加盟店10社が、アトラから虚偽の説明を受けてフランチャイズ(FC)契約の判断を誤ったとして、アトラに対し総額約8億7千万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地方裁判所に起こした。
引用:朝日新聞デジタル

この事件が、アトラ株式会社のブランドを傷つけたことは間違いなく、この印象の悪いニュースは業績に反映されてしまいました。

加盟金2,800万円のFC「ほねつぎ」

2015年12月期の決算資料に収益構造についての記載がありました。※2015年時点

ロードサイド型の大型店舗がメイン。
新規店舗開発が基本で、設備類など設定金額が高額となっている。

加盟時
加盟金300万円
設備・器具・備品等1,900万円
システム関連
初期研修費600万円
開業支援
広告・ツール

初期費用の合計額は「2,800万円」

月額コスト
ロイヤリティ10万円
システム利用料7.8万円

月額費用の合計は「17.8万円」

リニューアルモデルのFC開始

集団訴訟以降、新たに「リニューアルモデル」というフランチャイズパッケージの展開を開始。
加盟金は50万円で、既存の接骨院が加盟しやすいモデルとなっています。

その他の主要事業データ

アトラ請求サービス

基本的にレセコンとセットの保険請求代行のサービス。

決算資料からKATAKORY作成

こちらも、2018年以降成長が鈍化し、直近では会員数が減少しました。
やはり、大きな原因は業界全体の開業数の減少であると考えられます。
※2018年度より接骨院の新規開業要件が変更

HONEY-STYLE

集客ポータルサイトのハニースタイル

決算資料からKATAKORY作成

2019年から接骨院の掲載無料プランが開始。その効果により、利用院数が急増しています。

アトラ株式会社を調べてみて

アトラ株式会社を調べてみると、リアルタイムの業界動向が見えてきました。

2018年度以降、新規開業件数はかなり減少していると予想されます。

アトラ株式会社では、既存の接骨院向けサービスを拡充するなどの動きが見られます。ほねつぎチェーンのリニューアルモデルもその一つです。

KATAKORYでは、今後も業界の周辺企業の動きにも注目していきます。

タイトルとURLをコピーしました