【保存版】接骨院が集患・集客する方法まとめ(ポータルサイト)

業界コラム
スポンサーリンク

このシリーズでは、WEB上でできる自由診療(自費メニュー)の集客方法を想定してまとめています。
本記事では、接骨院が掲載できるポータルサイトについてまとめました。

また、記事の後半ではKATAKORY読者様限定のご案内を記載しています。
あわせて、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

接骨院で集患・集客する前に考えること

集客は算数です。
ゴールに向かって論理的に道筋を構築することができます。

  1. 現状のリピート率(または、プログラム完遂率)
  2. 目標の新規獲得数
  3. 目標の新規獲得単価

最終的に、「1ヶ月、○○円を投資して〇〇人の新規客を獲得する」という結論を出すことがゴールです。

リピート率(再来率)について

まずは、下記の計算式を御覧ください。

既存のリピート率(再来率)

売上 = 平均単価 × 人数
人数 = 新規 + 既存(2回目以降)
既存 = 2回目の再来率 & 3回目の再来率 & 4回目の再来率・・・ X回目の再来率

※ コース(回数券)や長期プログラムを考える場合は購入・加入率で見る

既存(2回目以降)の患者・お客様の来院率は必ず把握してください。
リピート率は、集客を考える上で根幹の部分となります。

目標の新規獲得数

リピート率や加入率(退会率)が判明すれば逆算して獲得目標を設定できます。

計算例

施術限度数(1週間) = 200名
既存客合計(1週間) = 150名(回)
2回目以降の平均リピート率 = 90%

の場合、

翌週に来てくれる既存客は135名。
翌々週に来てくれる既存客は122名。

というように、毎週10%既存客が減少するため、新規客で補填し続けなければなりません。

目標の新規獲得は最低14名となります。

目標の新規獲得単価

獲得単価とは、新規顧客1名に対して発生した費用のことです。
マーケティング用語でCPO(Cost Per Order)と言います。

例えば、月額5,000円のポータルサイト経由で1ヶ月10名の新規顧客を獲得できた場合、新規獲得単価は500円となります。

合わせて考えるのは、LTV(Life Time Value)です。
日本語で「顧客生涯価値」と言われています。
「LTV − CPO>0」でないと、赤字ということになります。

LTVの計算方法

LTV = 1人当たり平均収益 ÷ 離脱率

計算例

平均単価(1回) = 5,000円
平均来院数(1ヶ月) = 4回
粗利率 = 40%
平均離脱率 = 50% = 3ヶ月(平均の通っている期間)

LTV = 5,000円 × 4回 × 粗利率40% × 3年
LTV = 24,000円

この場合、

1人当たりの新規獲得単価が8,000円以下でないと赤字になる計算

接骨院で集患・集客するために出来ること

規制の多い接骨院ですが、WEB上で出来ることは意外と沢山あります。
ただし、集客のために必要な取捨選択に明確な答えはありません。

エリア・周辺ライバル・自院の特徴などそれぞれの接骨院で状況が異なります。
設定した目標からブレずに、検証していくことが重要です。

出来ることリスト
  1. 自院サイト(必須)
  2. Googleマイビジネス(必須)
  3. ポータルサイト
  4. WEB広告
  5. SNS
  6. 紹介の仕組みを作る

3番以降の「出来ることリスト」は必須ではありません。
自院に合ったスタイルを、目標と照らし合わせながら構築する必要があります。

「出来ることリスト」は、接骨院ならではのテクニックも必要です。
本記事ではポータルサイトについて少し触れていきます。

その他の内容については、また次回以降で記事にまとめさせていただきます。
LINE@からリクエストいただけますと幸いです。

接骨院が掲載できるポータルサイトまとめ

ポータルサイトで期待できる機能は下記3点です。

  1. 新規獲得
  2. 自院サイトのSEO向上
  3. 付随する予約システムの活用

ストレートにポータルサイトからの新規集客はもちろん、付随した機能や効果にも注目しましょう。
費用対効果以外にも、SEO効果や予約システムの有効性も合わせて検討する必要があります。

早速ですが、下記は現時点で接骨院の掲載が確認できるポータルサイト一覧です。
※スマホで見にくい方はLINEからポータルサイトのデータ」とご連絡ください。データをお送りします。

サイトSEO初期費用月額費用推定月間アクセス数(サイト全体)接骨院の掲載数

エキテン

★★★0〜・無料プラン
・レギュラー 月額5,000円
・ゴールド 月額15,000円
・プラチナ 月額30,000円
参照:リグア
300万47,520

EPARK 接骨・整体

★★非公表非公表25.9万37,524

接骨ネット

★★非公表非公表56.3万32,817

ハニースタイル

・0円
・990,000円
・0円
・23,100円
18.8万864

ヘルモア

05,000円8.6万41,933

みんなの治療院

非公表3,000円不明9,449

整体エステ プロナビ

非公表非公表不明14

らいらいネット

00不明30,476

minimo

0400-600円/1来店100万以上(アプリメイン)15

注意点として、予約システムの終着地点の理想は自院・自社システムです。

自院サイトのSEO向上(被リンク編)

現時点で、被リンクはSEOにおいて重要な要素だと言われています。
被リンクとは、「他サイトに貼られている自院サイトのリンク」のことです。

被リンクには質も考慮されます。
既にアクセスが多い優良なサイトの被リンクはそれだけ価値があります。

そういった意味でも、ポータルサイトへの掲載は有益な場合があります。
※リンクの掲載が可能でないポータルサイトもあるので注意。

ポータルサイト集客で大事なSEO

意外と対策できている接骨院が少ないのがポータルサイト内のSEO対策です。
日頃からエキテンやEPARKを利用しているユーザーは多く、オプションでの上位表示よりコスパ良く新規集客に影響される可能性が高くなっています。

ポータルサイト別にSEOのアルゴリズムは異なるため、対策方法はポータルサイト別に異なります。
例えば、最も接骨院の掲載数が多いエキテンについて見てみましょう。


エキテンでは、「エリア」×「キーワード」の組み合わせで検索されます。

検索結果で優先されるのが下記の順。
1.店名部分
2.店舗紹介文章
いかがでしょうか。
エキテン部分で上位表示させいたいキーワードを店名部分に盛り込むだけで、無料プランのままでも集客力が大きく異なってきます。
自院で集客したい症状やメニューについて、ポータルサイト内でまず検索してみてください。

ポータルサイトで予約管理する注意点

ポータルサイトの運営側はどの様なビジネスモデルなのかを知る必要があります。
多くのポータルサイトでは、ポータルサイト経由で予約した場合、その利用者にはポイントなど何らかのメリットが発生する仕様となっています。
これは、会員に何度もポータルサイトを利用してもらうために行っている施策なわけです。

ここでお伝えしておきたいのは、ポータルサイト内の予約システムなどに依存することは、ポータルサイト内での競争に晒され続けるリスクがあるということです。

ポータルサイトは新規集客用として、切り分けて考えることをおすすめいたします。
そのためには、新規で来た患者様・お客様を別の方法で2回目以降の来院に巻き取っていく仕組みが必要となります。

【宣伝】KATAKORY集客代行を準備中

「集客の代行」「接骨院の紹介」は、合法的に接骨院がWEB上で出来ることを増やします。
※一部エリアの保健所に確認済み

現時点で「自費メニュー」を展開されている接骨院様限定で、集客代行のご提案をさせていただきます。※基本料無料の成果型で準備中

ご興味いただけた方は、LINE@から「集客代行の件」とご連絡をお願いいたします。
新たな取り組みとなりますので、サービス設計からご協力いただける接骨院様をお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました