「腰痛・肩こりがつらい」整体に効果はあるのか

整体
スポンサーリンク

整体の効果とは

以前に公開した記事で、整体とその他の整骨院やマッサージ店との違いという観点から効果についてご説明しました。
更に詳しい内容について本記事では触れていこうと思います。

整体には、「これ」といった決まったものがないことは以前お伝えした通りです。
日本において、国が定める整体師としての資格があるわけではないので、その店のコンセプトや整体師のルーツによって、受けられるサービスは異なってきます。

整体院で受けられるサービスの質に担保されるものがないわけです。
だからこそ、整体院よって得られる効果やその持続性などバラバラであり、「結局、整体って何なの?効果あるの」という疑問を持たれる方が多くなってしまうわけです。

整体院の効果を知恵袋で調べてみた

整体院によって効果がバラバラとなれば、新規で整体院に行こうと考えていて、どこに行くべきか悩んでいる方にとって、重要なのはそのお店を利用している他のお客の口コミです。
実際に、整体院について疑問を持った方が、知恵袋などで質問していましたのでご紹介させていただきます。整体院での経験がある方などが回答しているので、なかなかおもしろい内容になっています。

【質問】 整体で頚椎のゆがみは治せますか?

また、治った人がいらしゃいましたら、治るまでの経過を教えて頂ければ幸いです。
【回答】 治せるかどうかの質問なら治せます
どの程度の歪みなのかにもよりますが。
しかし難しい施術なので腕の良い先生じゃないとやってもらってはいけません
かえって悪くなることも考えられます
評判をよく確かめることが大切です

ここはあまり触らないようにするのが一般的です

補足
これらのことは机上でしか勉強したことのない人には到底理解できません、実際に生身の人間に直接施術している人には別に奇跡でもなんでもありません。レントゲンやMRIに頼り過ぎるから判断できなくなるのです。日本では昔からこのようなことは行われています

引用: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375132283

【質問】
整体流行ってるけど効果あるの?

ゆがみが治ったって言う人多いけど。

【回答】
整体はあくまでも慰安です。

>ゆがみが治ったって言う人多いけど。
これは“ゆがみが治りました”と一方的に言われるだけがほとんどだと思います。

私は、鍼灸柔整師と整体業も行っていますが、ヒトの力で骨格の歪みが変えられるのであればほぼ全員、日常生活を送る上で皆身体がズレまくって大変でしょう。

ヒトの筋肉は部位によりますが何百キロの負荷にも耐えられると習いました。火事場のバカぢからもまんざら嘘ではないとその時思った記憶があります。だからちょっと触っただけで矯正できるとは思えません。

整体を受けても、その場は楽になった気がしても2~3日たてば元に戻ると思いますよ。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477270029

やはり、効果は様々なようですね、、 良くなった!という声と共に、そのリスクについて教示されている回答もかなり見受けられることができました。

整体による効果の持続性

では、実際に整体に1度行って、肩こりや腰痛が少し楽になったとします。 その効果の持続性はどれくらい見込めるのでしょうか。 その答えも、やはり個人差があると言わざる終えません。 ただ、間違えなく言えるのは肩こりや腰痛が現在の生活習慣が原因でもたらしたものであるとするならば、根本の生活習慣が改善されないことには、遅かれ早かれ再発する可能性は高いでしょう。 本記事の編集者である私の実体験ですが、やはり整体にいった直後は凝りや痛みが和らぐことはあります。ただ、日頃のデスクワークや運動不足が筋肉の凝りや、姿勢の歪みをの原因ですので、一度整体に行ったからといって、この生活を続けているとまたすぐに凝りや痛みが戻ってきてしまいます。 整体効果の持続性を高めるためには、日頃の生活を見直す必要があります。

結論│整体に効果はあるのか

整体に効果があるのかは、結果的に施術を受けた本人次第ということになります。 整体師には、国から定められた国家資格があるわけでなありません。 それゆえに、極端に言えば今日から誰でも整体師を名乗ることができてしまうのです。 そんな状況ですので、整体院や整体師によってもたらしてくれる効果がバラバラにってしまうのは当然なのです。マッサージ店などと同様に、その効果や持続性が担保されていないとうことを念頭に置いておくことはとても重要です。 その上で、整体院に効果やその持続性を求める場合は、知り合いやネット上の信用できる口コミなどを頼りにするしかないのが現状というわけです。
タイトルとURLをコピーしました