整体とは│整骨院・カイロプラクティックと何が違うのか徹底比較

整体
スポンサーリンク

肩こり・腰痛が我慢できなくなって、実際にどこかへ行こうとお考えの皆さん!
整体ってどんな所かご存知ですか?

肩こり・腰痛が酷いときに行くべき場所をご紹介♪

整体とは

実は、整体とは「これ」といった決まったものがあるわけではありません。
一般的には、”骨格のズレを矯正する整体院・サロン”と言えますが、整体師には国が定める資格があるわけでもないので、その内容は整体院によって変わってきます。整体院と店名に入っていても、通常のもみほぐし系のマッサージメニューが用意されていたりするケースも多く、目的にあった施術メニューが有るかの確認を事前にする必要があります。

整体とは│接骨院(整骨院)との違い

接骨院(整骨院)は、整体とは大きく異なります。基本的には”ケガ(外傷)をしたときに行く整体院・サロン”と言えます。
字面が似ているので混同される方が一番多いジャンルかもしれません^^;
ただ、実際には整体とは明確な違いがあります。まず、接骨院(整骨院)の施術者は「柔道整復師」といって、資格を有した方が在籍しています。また、病院とはまた違うのですが健康保険が適用されます。接骨院(整骨院)で受けられる施術は、あくまで外傷に対する施術が基本となるため、肩こりなどで利用する場所ではなく、捻挫や打撲・骨折の際に行く整体院・サロンとなります。

整体とは│カイロプラクティックとの違い

カイロプラクティックという言葉をご存知でしょうか。カイロプラクティックについて調べてみました。

引用:https://www.jac-chiro.org/aboutChiro.html
カイロプラクティックは身体の構造(特に脊椎)と機能に注目した専門医療です。 カイロプラクティックの施術法は、施術者によって様々ですが、主に脊椎やその他の身体部位を調整(矯正)することにより、ゆがみの矯正、痛みの軽減、機能改善、身体の自然治癒力を高めることを目的としています。

カイロプラクティックと整体はかなり混同された認識をされていると言われています。
カイロプラクティックはアメリカで生まれた手技療法で、主に「脊椎」を中心とした考え方になっています。日本の整体院より、その手法が明確化されていることが特徴です。カイロプラクティックの施術者には、法的に定められた資格は不要です。

整体とは│マッサージ店(ボディケア系)との違い

マッサージ店と一口に言っても、その種類は様々です。整体院に近い全身のケアを目的としたもので言えば、「タイ古式マッサージ」や「ボディケアマッサージ」などがあります。
タイ古式マッサージについてネットで調べてみました。

引用:https://www.ygarden.jp/shop_top

タイ古式マッサージは、頭の先からつま先まで全身くまなくマッサージを行います。タイ古式マッサージと指圧で行う一般的なマッサージの違いとして、タイ古式マッサージを行う施術者は手の平やヒジやヒザ、足など体の色々な部分を使い筋肉を刺激していきます。

整体に比べて、体を”ほぐす”ようなイメージが正しいかもしれません。体を伸ばすようなストレッチ系の施術が特徴です。
ボディケア系のマッサージ店の特徴は、どちらかといえば「もみほぐし」や「痩身」などのメニューが有るお店が当てはまります。

整体とは│病院(整形外科・リハビリテーション科)との違い

番外編と題しましたが、肩こり・腰痛で悩んでいる方にまず行くべき場所としておすすめしたいのが病院です。行くのは、整形外科またリハビリテーション科なども併設している病院がおすすめです!レントゲンを撮ったり、しっかり医師に見てもらうことでまずは痛みの原因をしっかりと知ることが大事なんです。単に、肩こり・腰痛だと思っていてもまた違った病気が原因の可能性もあるので、初めて整体やマッサージに行こうかとお考えの方はもちろん、マッサージや整体へ通ってもなかなか痛みが改善しないとお悩みの方は、一度病院へ行って原因をはっきりさせてしまうことが重要です。

肩こり・腰痛で悩んだらここ!完全比較表

料金健康保険資格施術内容
整体院データ使えないなし骨格のズレの矯正がメイン
接骨院データ条件付きで使えるあり外傷の治療(脱臼・交通事故など)がメイン
カイロプラクティックデータ使えないなし整体に近い。脊椎を中心とした考え方なのが特徴
マッサージ店色々使えないなし色々。基本的にはもみほぐしなどリラックス目的。
病院3000円前後(リハビリ)使えるありレントゲンなど診察の後、リハビリを行う。

整体とは│まとめ

いかがでしたでしょうか。肩こり・腰痛で悩んだとき、どこに行けばよいのか、、
本当に悩みますよね(T_T)
肩や腰に痛みを感じる方にまずオススメしたいのは病院です。
その他、慢性的な肩こりや腰痛と付き合っていく上において役に立つのが整体やカイロプラクティック!
ただし、整体院やカイロプラクティックはそのお店によりけりです。
自身にあった、整体院やカイロプラクティックを見つけるヒントに、ぜひ本サイトをご利用ください♪

タイトルとURLをコピーしました