【2020年】京都でおすすめの人間ドック9選

エリア
スポンサーリンク

京都で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

京都周辺のエリア情報

京都でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、京都周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
京都駅(近畿日本鉄道京都線)京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町22,401人(京都府:第10位)
京都駅(京都市営地下鉄烏丸線)京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町22,774人(京都府:第9位)
京都駅(JR東海道本線)京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町23,166人(京都府:第6位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

京都でおすすめの人間ドック9選(料金ランキング)

京都で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1大和健診センター胃ABC検査による人間ドック&腫瘍マーカー37400円
2洛和会東寺南病院日帰り人間ドック(胃バリウム・胃カメラ選択式)38500円
3西村診療所◆男性◆人間ドック+前立腺腫瘍マーカー39960円
4京都工場保健会診療所人間ドック42900円
5京都予防医学センタースタンダード人間ドック(胃バリウム)44000円
6西陣病院人間ドック(胃カメラ )44000円
7四条烏丸クリニック◆男性◆プレミアム人間ドック◆胸、腹部CT・腫瘍マーカー73700円
8総合病院京都南病院人間ドック宿泊コース85800円
9御池クリニック◆女性◆PETがんコース【がんの早期発見を目指す】242000円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】大和健診センター

大和健診センターは京都で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:大和健診センター

◇地下鉄烏丸線・地下鉄東西線/烏丸御池駅より徒歩1分にあります。◇明るく、ゆったりとしたフロアとなっております。◇皆さまと一緒に健康創りを考え、健康で豊かな暮らしを応援するために、スタッフ一同日々邁進してまいります。

施設名大和健診センター
参考コース胃ABC検査による人間ドック&腫瘍マーカー
料金37400円
休診日日曜・祝日・年末年始・夏季休暇
最寄り駅烏丸御池駅
住所京都府京都市中京区烏丸通り御池下ル虎屋町577−2 太陽生命御池ビル7F・8F・9F

【人間ドック】洛和会東寺南病院

洛和会東寺南病院は京都で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:洛和会東寺南病院

東寺南病院は平成28年2月、NTT西日本京都病院より事業譲渡され発足しました。【当院ドックの特徴】◆大腸がん早期発見の為、便潜血検査に加え直腸・S状結腸内視鏡も実施◆胃・十二指腸の検査は胃内視鏡(経口・経鼻)と胃部X線検査の選択制◆婦人科検査は、内診、子宮頚部細胞診に加え経膣超音波検査も実施◆マンモグラフィ、乳房超音波検査は原則女性技師が対応また、受診者全員に一部の画像検査を除く結果説明および診察を実施しています。

施設名洛和会東寺南病院
参考コース日帰り人間ドック(胃バリウム・胃カメラ選択式)
料金38500円
休診日土曜・日曜・祝日
最寄り駅東寺駅/京都駅
住所京都府京都市南区西九条南田町1

【人間ドック】西村診療所

西村診療所は京都で3番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:西村診療所

京都駅前ホテルグランヴィア京都3階◇CTやマンモグラフィなど、充実した検査機器を揃え、しっかりとした検査体制を整えております◇性別、年齢、生活習慣などに合わせた幅広い人間ドックコースをご用意しています◇女性専用の検診日のご用意があります◇検査後のフォロー体制も整えておりますので、安心してご受診ください。当院へは、JR京都駅西改札口を出て、伊勢丹2階出入り口正面にある西エレベーターよりお越しください。※事前の連絡、ご案内などの海外発送は行っておりません。(国内対応のみとなります)

施設名西村診療所
参考コース◆男性◆人間ドック+前立腺腫瘍マーカー
料金39960円
休診日祝祭日
最寄り駅京都駅
住所京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ホテルグランヴィア京都3F

【人間ドック】京都工場保健会診療所

京都工場保健会診療所は京都で4番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:京都工場保健会診療所

【JR円町駅より徒歩5分・地下鉄東西線西大路御池駅より徒歩7分】京都府の健診機関であり「くつろぎ」と「おもてなし」をコンセプトにした空間で皆様をお待ちしております。また、当会では生活習慣病に対応した診療科目と設備を備えた外来診療を設け、生活習慣病の早期発見と予防だけでなく、皆様の健康を一貫してフォローさせていただいております。女性におすすめのセットオプションにより女性特有の検査も充実しております。皆様のご利用お待ちしております。

施設名京都工場保健会診療所
参考コース人間ドック
料金42900円
休診日第2・4土曜/日曜/祝日
最寄り駅円町駅/西大路御池駅
住所京都府京都市中京区西ノ京北壺井町67

【人間ドック】京都予防医学センター

京都予防医学センターは京都で5番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:京都予防医学センター

2018年4月より人間ドック専用フロアを新設し、落ち着きのある空間で、ゆったりした雰囲気の人間ドックをご受診頂けます。当センターは、健診を通して、結核予防、がん予防、生活習慣病予防など、皆様の健康増進に寄与すべく、活動致しております。「けんしん」をきっかけとした健康支援を、日々進歩する予防医学を礎として実施しています。健康診断、人間ドック、外来診療、健康教育、運動療法教室の事業を通じて、皆さまの健康をサポートしている予防医学の医療機関です。

施設名京都予防医学センター
参考コーススタンダード人間ドック(胃バリウム)
料金44000円
休診日第2土曜/土曜午後/日曜/祝日
最寄り駅円町駅
住所京都府京都市中京区西ノ京左馬寮町28

【人間ドック】西陣病院

西陣病院は京都で6番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:西陣病院

昭和9年より、地域のみなさまの身近な掛かりつけ医として診療してまいりました。毎日を元気にお過ごしの方の健康をサポートするために、人間ドックを行っております。脳梗塞などの有無や全身様々な部位の撮影を短時間で行う事の出来るMRI、より精細な画像を撮影する64列マルチスライスCTなどの先端の機器を充実させ、病変の早期発見・早期治療を目指します。より正確な診断をするために画像は2人の医師が読影します。病変が見つかった際にはその結果を元に迅速に各科と連携し対応致します。

施設名西陣病院
参考コース人間ドック(胃カメラ )
料金44000円
休診日土曜/日曜/祝祭日
最寄り駅四条大宮駅/円町駅/三条京阪駅/今出川駅/北大路駅
住所京都府京都市上京区五辻通六軒町西入溝前町1035

【人間ドック】四条烏丸クリニック

四条烏丸クリニックは京都で7番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:四条烏丸クリニック

当クリニックは四条烏丸より徒歩3分という京都でもアクセス抜群の場所に位置しております。四条烏丸までの公共交通機関も充実しており、阪急電鉄・市営地下鉄・市バスが乗り入れていますので、大変アクセスが便利です。受付から終了説明まで(当日結果説明を除く)男性90分、女性120分が目安時間です。健康保険組合様のご契約内容やオプション検査の内容によっては、時間が延長する場合がございます。

施設名四条烏丸クリニック
参考コース◆男性◆プレミアム人間ドック◆胸、腹部CT・腫瘍マーカー
料金73700円
休診日日曜日・祝祭日
最寄り駅烏丸駅/四条駅/烏丸御池駅
住所京都府京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町652 烏丸ハイメディックコート7F

【人間ドック】総合病院京都南病院

総合病院京都南病院は京都で8番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:総合病院京都南病院

京都南病院は、1953年地域の人々の募金を中心に設立され、地域に密着した医療を展開してきました。1966年、現在の地に4階以上は住居、3階までは病院という建築物を建設し、現在も医療を提供しております。京都南病院に併設された当健康管理センターでは、様々な健診を受診することができます。日本総合健診医学会の施設会員です。

施設名総合病院京都南病院
参考コース人間ドック宿泊コース
料金85800円
休診日日・祝日
最寄り駅京都駅/西院駅/西大路駅/七条駅
住所京都府京都市下京区西七条南中野町8

【人間ドック】御池クリニック

御池クリニックは京都で9番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:御池クリニック

当クリニックは、病気の早期発見と早期治療に貢献するとともに、皆様の人生がより輝きいきいき生きるお役に立ちたいと希っています。◇受診の環境:女性専用フロアや特別フロアをご準備し、くつろいだ雰囲気の中で健康チェックを行って頂けるように心がけています。◇地下鉄東西線、阪急京都線等の各駅から近く、無料駐車場もあり、電車でもお車でも快適アクセスの場所にあります。

施設名御池クリニック
参考コース◆女性◆PETがんコース【がんの早期発見を目指す】
料金242000円
休診日日曜/祝日/年末年始
最寄り駅西大路御池駅/西院駅/円町駅/京都駅
住所京都府京都市中京区西ノ京下合町11

京都で人気の人間ドックまとめ

以上、京都で人間ドックできる医療機関9選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました