【2020年】新山口でおすすめの人間ドック2選

エリア
スポンサーリンク

新山口で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

新山口でおすすめの人間ドック2選(料金ランキング)

新山口で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1山口総合健診センター◆ここカラダ価格◆日帰り人間ドック37620円
2小郡第一総合病院日帰り人間ドック38020円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】山口総合健診センター

山口総合健診センターは新山口で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:山口総合健診センター

山口県中央部に位置している健診施設です。◇新幹線の停車駅、高速道路のインターチェンジからも近くアクセス良好です。◇毎週土曜日、また一部の日曜日にも健診を実施しています。◇検査は、内容にもよりますが、2時間程度の短時間で終了します。◇ご受診後のフォローアップを多角的にお手伝いいたします。「健康こそ人生の宝」、年に一度は健診を受けて、健康管理の指針としましょう。

施設名山口総合健診センター
参考コース◆ここカラダ価格◆日帰り人間ドック
料金37620円
休診日1~3月:月曜/一部の火曜/祝日/一部の日 4~12月:日曜/祝日/一部の月曜
最寄り駅新山口駅
住所山口県山口市小郡下郷1773−1

【人間ドック】小郡第一総合病院

小郡第一総合病院は新山口で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:小郡第一総合病院

「健診センター」とは、文字通り検査を受けるための施設ですが、健康を真剣に考え、自分と向き合う大切な場所でもあります。当「総合健診センター」は、よりリラックスして健診が受けられるよう、フロアを男性・女性に分け、プライバシーに配慮した設計となっています(一部共用スペースあり)。病気の初期には、自覚症状が乏しい、ガン・腎臓病・肝臓病・動脈硬化症・糖尿病等の治療は『早期発見、早期治療』が鉄則です。年に1回は人間ドックを受けられ、ご自分の体のチェックをされることをおすすめします。

施設名小郡第一総合病院
参考コース日帰り人間ドック
料金38020円
休診日土曜/日曜/祝日/8月15日、12月30日~1月3日
最寄り駅新山口駅/周防下郷駅
住所山口県山口市小郡下郷862−3

新山口で人気の人間ドックまとめ

以上、新山口で人間ドックできる医療機関2選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました