【2020年】大塚でおすすめの人間ドック2選

エリア
スポンサーリンク

大塚で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

大塚周辺のエリア情報

大塚でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、大塚周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
大塚駅(アストラムライン)東京都豊島区南大塚三丁目33-11,008人(広島県:第107位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

大塚でおすすめの人間ドック2選(料金ランキング)

大塚で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1大塚北口眼科・健康管理クリニック4月~胃バリウム検査で行う人間ドック26800円
2総合病院 一心病院【4月~】肝臓がん・胃がん検査を含む男性人間ドックコース57970円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】大塚北口眼科・健康管理クリニック

大塚北口眼科・健康管理クリニックは大塚で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:大塚北口眼科・健康管理クリニック

【JR山手線大塚駅北口徒歩1分です】当クリニックは精密な検査・機器・経験豊富なスタッフにより健康診断を行い、皆様の健康をお守りすることを目的とした身近な施設です。あらゆる相談に対応し納得のいく健康診断を心がけております。また併設の診療所にて治療、高次医療機関への紹介も可能です。年に一度の健康診断をおすすめします。

施設名大塚北口眼科・健康管理クリニック
参考コース4月~胃バリウム検査で行う人間ドック
料金26800円
休診日日曜/祝日 ※月曜~土曜の午前のみ診療
最寄り駅大塚駅
住所東京都豊島区北大塚2−6−12 青木ビル3F・4F

【人間ドック】総合病院 一心病院

総合病院 一心病院は大塚で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:総合病院 一心病院

【大塚駅北口、大塚駅前駅から徒歩3分】◇一心病院では、法人向け健康診断・個人向け健康診断・人間ドックを行っております。◇日常の健康維持や生活習慣病の予防のためにも、1年に一回の健康診断をしましょう。◇検査結果をご覧になり、担当医師から説明をご希望される方には、予約により対応いたします。

施設名総合病院 一心病院
参考コース【4月~】肝臓がん・胃がん検査を含む男性人間ドックコース
料金57970円
休診日土曜午後/日曜/祝日
最寄り駅大塚駅/大塚駅前駅
住所東京都豊島区北大塚1−18−7

大塚で人気の人間ドックまとめ

以上、大塚で人間ドックできる医療機関2選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました