【2020年】本厚木でおすすめの人間ドック4選

エリア
スポンサーリンク

本厚木で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

本厚木周辺のエリア情報

本厚木でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、本厚木周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
本厚木駅(小田急電鉄小田原線)厚木市泉町1丁目26,102人(神奈川県:第23位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

本厚木でおすすめの人間ドック4選(料金ランキング)

本厚木で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1ヘルスケアクリニック厚木健康保険組合向け人間ドック44000円
2神奈川県厚生連 JA健康管理センターあつぎレディースドック◇乳・子宮がん検査付44000円
3湘南厚木病院◆男性◆基本人間ドック45000円
4仁厚会病院夫婦のための日帰りドック92400円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】ヘルスケアクリニック厚木

ヘルスケアクリニック厚木は本厚木で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:ヘルスケアクリニック厚木

◆小田急線本厚木駅から徒歩3分の好立地。◆木曜は医師も受診者様も女性だけのレディースDAY(2016年1月現在)◆病気の早期発見・早期治療を目指しています。◆安心して日々の生活を送って頂けるよう、親切丁寧な対応で皆様をお迎えいたします。◇年末年始休業のお知らせ≪2019/12/29~2020/1/5≫

施設名ヘルスケアクリニック厚木
参考コース健康保険組合向け人間ドック
料金44000円
休診日日曜/祝日
最寄り駅本厚木駅
住所神奈川県厚木市中町3−6−17

【人間ドック】神奈川県厚生連 JA健康管理センターあつぎ

神奈川県厚生連 JA健康管理センターあつぎは本厚木で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:神奈川県厚生連 JA健康管理センターあつぎ

◆◇平成26年度より内視鏡コースの受診の受け入れ数を拡大いたしました◇◆◆「一人は万人のために、万人は一人のために」を理念に掲げ、皆さまの健康で心豊かな生活のお手伝いをするべく、病気の早期発見とその後の早期治療を目指しています◆毎週木曜・金曜は女性医師の対応も可能です。また、土曜も受診可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい※脳ドック(頭部MRI・MRA検査)をご希望の方は「JA健康管理センターさがみはら」での受診になります【本厚木駅南口から専用送迎バスあり。土曜受診も可能】

施設名神奈川県厚生連 JA健康管理センターあつぎ
参考コースレディースドック◇乳・子宮がん検査付
料金44000円
休診日第3土曜/日曜/祝日
最寄り駅本厚木駅
住所神奈川県厚木市酒井3132

【人間ドック】湘南厚木病院

湘南厚木病院は本厚木で3番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:湘南厚木病院

日曜・祝日はお休みの為、予約連絡は翌日以降になります。当病院の健康増進センターでは通常の人間ドックに加え「脳」「大腸」など気になる部分の検査が可能です。CT、などの機器を使用し、生活習慣病・心筋梗塞・がんなどの重大疾患の早期発見・治療に役立ちたいと考えています。PET診断センターも併設し、より精度の高い診察を目指しています。

施設名湘南厚木病院
参考コース◆男性◆基本人間ドック
料金45000円
休診日土曜午後/日曜/祝日
最寄り駅本厚木駅
住所神奈川県厚木市温水118−1

【人間ドック】仁厚会病院

仁厚会病院は本厚木で4番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:仁厚会病院

「誠実」と「親切」をモットーとして、前院長近藤登が昭和18年に開院致しました。以来、片時もこのモットーを忘れることなく、「地域社会への貢献」を理念とし、医療の向上を目指して進んでまいりました。近年の医療は目覚しい発展を遂げておりますが、当院も、尚一層設備と機能の充実をはかり、それぞれの患者様に合わせたキメ細やかな治療を行えるよう、医療技術はもとより、深い信頼関係のもとで、患者様とお付き合いしていくべく、職員一同努力を続ける決意でおります。

施設名仁厚会病院
参考コース夫婦のための日帰りドック
料金92400円
休診日日曜/祝日
最寄り駅本厚木駅
住所神奈川県厚木市中町3−8−11

本厚木で人気の人間ドックまとめ

以上、本厚木で人間ドックできる医療機関4選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました