【2020年】枚方市でおすすめの人間ドック2選

エリア
スポンサーリンク

枚方市で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

枚方市周辺のエリア情報

枚方市でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、枚方市周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
枚方市駅(京阪電鉄本線)枚方市岡東町19-1414,580人(大阪府:第116位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

枚方市でおすすめの人間ドック2選(料金ランキング)

枚方市で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1敬節クリニック◆胃の検査が苦手な方向けの健診コース(腹部CT付)24444円
2有澤総合病院半日人間ドック(胃バリウム) ※月~土35200円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】敬節クリニック

敬節クリニックは枚方市で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:敬節クリニック

◆特急も停車する京阪枚方市駅の東改札口から直通の好アクセス。◆敬節クリニックでは「病気を診るだけではなく、病気になる背景を診る」ことをモットーにして、受診者の方々全員が「永く・元気に・楽しく生きていくためのサポート」をスタッフ全員でさせていただきたいと願っております。◆枚方という地域に根ざした医療サービスを追求し、健診の実施からその後のアフターフォローまで、先端の医療設備による受け入れ体制を整えております。◆年に一度の人間ドックや検診をおすすめします。

施設名敬節クリニック
参考コース◆胃の検査が苦手な方向けの健診コース(腹部CT付)
料金24444円
休診日第2・4木曜/日曜/祝日
最寄り駅枚方市駅
住所大阪府枚方市岡東町12−3−402

【人間ドック】有澤総合病院

有澤総合病院は枚方市で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:有澤総合病院

アットホームでかゆいところに手の届くような人間ドックや健康診断を心掛けています。皆様の健康管理また、疾患の早期発見の手助けをできればと思います。少しでも気になることなどがありましたら、遠慮せずにご相談ください。

施設名有澤総合病院
参考コース半日人間ドック(胃バリウム) ※月~土
料金35200円
休診日土曜午後・日曜・祝祭日
最寄り駅枚方市駅
住所大阪府枚方市中宮東之町12−14

枚方市で人気の人間ドックまとめ

以上、枚方市で人間ドックできる医療機関2選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました