【2020年】天神でおすすめの人間ドック7選

エリア
スポンサーリンク

天神で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

天神周辺のエリア情報

天神でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、天神周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
天神駅(福岡市営地下鉄空港線)福岡市中央区天神2丁目67,942人(福岡県:第1位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

天神でおすすめの人間ドック7選(料金ランキング)

天神で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1青木優美クリニック日帰り人間ドック(胃ABC検診)29000円
2大原内科クリニック◆人間ドック(胃ABC検査)◆33000円
3福岡国際総合健診センター人間ドック(胃バリウム検査)39820円
4福岡労働衛生研究所 天神健診センター人間ドック(胃バリウム)40700円
5クリスタルビルクリニック日帰り人間ドック(胃カメラ・糖負荷検査付き)52492円
6ウイメンズウェルネス天神デュアル◆女性医師◆レディースドック(バリウム)55000円
7ウェルネス天神クリニック男性のためのメタボリックドック(胃バリウム)55000円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】青木優美クリニック

青木優美クリニックは天神で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:青木優美クリニック

【日曜/祝日の受診も可能】当院は地下鉄天神駅より徒歩3分のイムズ8階にございます。そのため、お仕事の合間や雨の日もお気軽にご来院いただけます。患者様に向けて分かりやすい説明と、一人ひとりに寄り添った医療を心掛け、スタッフ一同皆さま方と笑顔が絶えない医院を目指してまいります。病気や治療について、どんな不安でもお気軽にご相談ください。

施設名青木優美クリニック
参考コース日帰り人間ドック(胃ABC検診)
料金29000円
休診日第一木曜日の午後、土曜日、イムズ休館日
最寄り駅西鉄福岡(天神)駅/天神駅
住所福岡県福岡市中央区天神1−7−11イムズ8階

【人間ドック】大原内科クリニック

大原内科クリニックは天神で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:大原内科クリニック

当クリニックは福岡シンフォニーホールやパスポートセンターの施設や店舗、オフィスが点在するアクロス福岡にあります。地下鉄天神駅や西鉄福岡駅から近く、またバスの便もよくたくさんの方に健康診断や人間ドックでご利用いただいてます。当クリニックでは受診される方をなるべくお待たせしないように1日の受診者数を少なめに設定しております。

施設名大原内科クリニック
参考コース◆人間ドック(胃ABC検査)◆
料金33000円
休診日土曜・日曜・祝日
最寄り駅西鉄福岡(天神)駅/天神駅
住所福岡県福岡市中央区天神1−1−1 アクロス福岡4F

【人間ドック】福岡国際総合健診センター

福岡国際総合健診センターは天神で3番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:福岡国際総合健診センター

福岡市の中心、天神地区に位置。良好な交通アクセスに加え、徹底した精度管理で皆様の健康と笑顔をサポートさせていただきます。あらためてご自分の健康を真剣に考えてみませんか?◆交通アクセス:地下鉄天神駅(4番出口)に直結しております。

施設名福岡国際総合健診センター
参考コース人間ドック(胃バリウム検査)
料金39820円
休診日日曜日・祝日・土曜午後・お盆・年末年始
最寄り駅天神駅/西鉄福岡(天神)駅
住所福岡県福岡市中央区天神2−13−7 福岡平和ビル2F

【人間ドック】福岡労働衛生研究所 天神健診センター

福岡労働衛生研究所 天神健診センターは天神で4番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:福岡労働衛生研究所 天神健診センター

◆西鉄福岡(天神)駅から徒歩3分。地下鉄天神駅から徒歩2分。雨に濡れずにお越しいただけます(新天町側の入り口をご利用ください)。◆2017年4月にオープンしたばかりの綺麗で清潔な施設です。高度先進医療機器で精度の高い検査・診断ができる環境を整えております。◆全てのスタッフが女性!受診される方の立場できめ細かな対応を心がけております。◆受診後は天神・博多界隈で美味しいと評判のお店、11店舗と提携しランチ券(1ヶ月間有効)をご用意しております。

施設名福岡労働衛生研究所 天神健診センター
参考コース人間ドック(胃バリウム)
料金40700円
休診日祭日、土・日曜は不定期ですのでホームページでご確認ください。
最寄り駅天神駅/西鉄福岡(天神)駅
住所福岡県福岡市中央区天神2−8−36 天神NKビル2F

【人間ドック】クリスタルビルクリニック

クリスタルビルクリニックは天神で5番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:クリスタルビルクリニック

私どもクリスタルビルクリニックは、患者様に満足していただける医療を目指して参りました。病気になることは辛いことです。ましてや、悪性の病はなおさらです。しかし、早期に発見さえすればほとんどの病気は克服することができます。私は大腸ガン・胃ガンの撲滅と生活習慣病の予防を目的に平成5年に開業いたしました。※近隣に有料駐車場がございます。

施設名クリスタルビルクリニック
参考コース日帰り人間ドック(胃カメラ・糖負荷検査付き)
料金52492円
休診日金・土曜午後、日曜、祝日
最寄り駅天神駅/西鉄福岡(天神)駅
住所福岡県福岡市中央区天神4−6−7 天神クリスタルビル8F

【人間ドック】ウイメンズウェルネス天神デュアル

ウイメンズウェルネス天神デュアルは天神で6番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:ウイメンズウェルネス天神デュアル

受診者一人一人とのスキンシップを大切にした健診を目指しています。あらゆる年代の女性の皆様と、健康を共に見つめあえる健診施設を目指し、このたび2011年7月に女性用の人間ドック施設としてウイメンズウェルネス天神デュアルをオープンいたしました。

施設名ウイメンズウェルネス天神デュアル
参考コース◆女性医師◆レディースドック(バリウム)
料金55000円
休診日第2・4土曜/日曜/祝日
最寄り駅西鉄福岡(天神)駅/天神駅
住所福岡県福岡市中央区天神1−14−4 天神平和ビル7F

【人間ドック】ウェルネス天神クリニック

ウェルネス天神クリニックは天神で7番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:ウェルネス天神クリニック

当クリニックは男性受診者用の施設です。受診者一人一人とのスキンシップを大切にした健診を目指しています。エスコートが検査時にご案内をいたします。人間ドックのイメージを一新したアメニティー空間でゆったりとした時間をお過ごしください。

施設名ウェルネス天神クリニック
参考コース男性のためのメタボリックドック(胃バリウム)
料金55000円
休診日第2・4土曜/日曜/祝日
最寄り駅西鉄福岡(天神)駅/天神駅
住所福岡県福岡市中央区天神1−14−4 天神平和ビル4F

天神で人気の人間ドックまとめ

以上、天神で人間ドックできる医療機関7選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました