【2020年】天満橋でおすすめの人間ドック3選

エリア
スポンサーリンク

天満橋で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

天満橋周辺のエリア情報

天満橋でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、天満橋周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
天満橋駅(大阪市営地下鉄谷町線)大阪市中央区谷町1-2-537,945人(大阪府:第31位)
天満橋駅(京阪電鉄本線)大阪市中央区谷町1-2-539,001人(大阪府:第27位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

天満橋でおすすめの人間ドック3選(料金ランキング)

天満橋で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1大阪市環境保健協会附設診療所【男性】人間ドック(バリウム)+腫瘍マーカー(前立腺がん)36300円
2関西医科大学天満橋総合クリニック◆胃カメラ、バリウム検査が苦手な方◆人間ドック(ABC検診)40480円
3大手前病院人間ドック スタンダードコース(胃バリウム)44055円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】大阪市環境保健協会附設診療所

大阪市環境保健協会附設診療所は天満橋で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:大阪市環境保健協会附設診療所

待合室からは緑豊かな大阪城を望み、落ち着いた雰囲気の中で安心して受診していただけます。皆様のご利用を心よりお待ちしております。

施設名大阪市環境保健協会附設診療所
参考コース【男性】人間ドック(バリウム)+腫瘍マーカー(前立腺がん)
料金36300円
休診日日曜日・祝日・年末年始
最寄り駅天満橋駅/天満橋駅
住所大阪府大阪市中央区大手前2−1−7 大阪赤十字会館7F

【人間ドック】関西医科大学天満橋総合クリニック

関西医科大学天満橋総合クリニックは天満橋で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:関西医科大学天満橋総合クリニック

大学医療機関であり、各科(内科系、放射線科、眼科、婦人科、乳腺外科等)の医師がそれぞれの領域の診断にあたっております。また、科別の診断医とは別に総合診断医が最終チェックを行ってからの結果報告体制を実施し、正確な診断に最大限の努力をはらっております。なお、検査において異常が見つかった場合は、当クリニックを含む、関西医科大学附属の4病院において精密検査及び経過観察が可能となります。また、ご希望の医療機関がある場合は紹介状の発行や検査予約の手配もいたします。

施設名関西医科大学天満橋総合クリニック
参考コース◆胃カメラ、バリウム検査が苦手な方◆人間ドック(ABC検診)
料金40480円
休診日日曜/祝日
最寄り駅天満橋駅
住所大阪府大阪市中央区大手前1−7−31 OMMビル3F

【人間ドック】大手前病院

大手前病院は天満橋で3番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:大手前病院

当院は、昭和26年に国家公務員の共同職域病院として発足しました。暖かい人情をもって高度な医療を地域住民の皆様方にご提供させて頂くことをモットーとして一般355床、療養型46床の許可病床で運営しています。人間ドックでは、MRIやCT、マンモグラフィなど先端の医療機器を組み合わせたバラエティ豊かなコースをご用意しています。万が一、異常が発見された場合も、当院の各科と連携したサポートできる体制を整えています。お車でお越しの方で人間ドックを受診される方は、5時間まで駐車料金が無料になります。

施設名大手前病院
参考コース人間ドック スタンダードコース(胃バリウム)
料金44055円
休診日日曜・祝日・年末年始
最寄り駅天満橋駅
住所大阪府大阪市中央区大手前1−5−34

天満橋で人気の人間ドックまとめ

以上、天満橋で人間ドックできる医療機関3選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました