【2020年】八王子でおすすめの人間ドック4選

エリア
スポンサーリンク

八王子で人間ドックができるおすすめの医療機関をご紹介!

八王子周辺のエリア情報

八王子でおすすめの人間ドック情報をご紹介する前に、八王子周辺の環境についてまとめました。
人間ドックを受けられる医療機関を探す際に参考にしてください!

駅名住所昼間人口
八王子駅(JR八高線)東京都八王子市旭町1-128,114人(東京都:第6位)

出典:出店戦略情報局

人間ドックとは?健康診断との違い

人間ドックとは、「健康診断」とは違って任意で受ける検査になります。
勤め先で受ける「健康診断」は労働安全衛生法という法律で定まられている診断であり、年に1回行われます。

任意で受ける人間ドックは医療機関が設けているコースによって内容が異なります。
健康保険の適用が無いため、比較的に費用は高くなります。
一方で、検査範囲が広がり医師から直接検査結果を得られるので、健康診断に比べて発見が難しい病気の早期発見などが期待できます。

【人間ドックの検査項目例】

  • 呼吸機能検査
  • 胸部CT、腹部CT
  • 脳MRI,MRA
  • 便検査

人間ドックの検査項目は共通ではなく、各医療機関によって異なりますので、事前に項目についてご確認ください。

人間ドックはいつから?年齢と頻度

現時点で自覚症状がない病気や体の異常を発見するという意味で、人言ドックを受ける年齢は早ければ早いほど良いと言えます。
がんの罹患率(がんと診断された率)は、年齢に合わせて上昇していきます。
特に、50歳代から急激に伸びていくことがわかっています。
性別や部位によっても細かく特徴が異なっているので、下記画像を参考にしてみてください。
【男性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年
【女性】


引用:がんの罹患率 東京都福祉保健局│全国がん部位別年齢階級別推定罹患率「がん情報サービス『がん登録・統計』」(国立がん研究センター)):診断年2013年

八王子でおすすめの人間ドック4選(料金ランキング)

八王子で人間ドックができる医療機関と料金についてまとました。
人間ドックの費用が安い順に並べているので参考にしてみてください。
※各医療機関では他コースも用意されているため詳細は予約ページから確認してください。

順位医療機関コース費用
1八王子クリニック◆午後◆人間ドック(胃ABC)+胸・腹部CT+腫瘍マーカー40000円
2八王子クリニック新町◆平日午後価格◆シンプル人間ドック(腫瘍マーカー・CT付)44000円
3東京天使病院◆ここカラダ価格◆人間ドック(胃カメラ)50000円
4北原アール・ディクリニック人間ドック(胃ABC健診)+脳ドック61600円

早速、個別の医療機関について詳しく見ていきましょう。

【人間ドック】八王子クリニック

八王子クリニックは八王子で1番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:八王子クリニック

マルチスライスCTにより、心筋梗塞・脳梗塞・脳動脈瘤・肺がんなどの病変を早期発見するための画像診断を実施しています。事前に問診表を送っていただくことで、当日の検査がスムーズに行えるようにしています。検査の結果報告は郵送で行っており、フォロー体制も整えています。

施設名八王子クリニック
参考コース◆午後◆人間ドック(胃ABC)+胸・腹部CT+腫瘍マーカー
料金40000円
休診日火曜/祝日
最寄り駅八王子駅/京王八王子駅
住所東京都八王子市横山町11−5 斗南堂ビル

【人間ドック】八王子クリニック新町

八王子クリニック新町は八王子で2番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:八王子クリニック新町

【MRI全身がん検査「DWIBS」掲載2周年コース実施中】MRIやCT、内視鏡検査を用いて全身を調べる『全身ドック』を実施している他、かくれ脳梗塞、かくれ脳内出血などを早期発見を目指すための脳ドックや、脳疾患に加えて心臓・肺などの画像診断を行う検診コースをご用意しております。また、2018年に新機種のMRIを導入し、新たに撮影が可能になった全身のがん検査撮影『DWIBS(ドゥイブス)』検査も行っています。様々な疾患の早期発見・早期治療のためにお役立てください。

施設名八王子クリニック新町
参考コース◆平日午後価格◆シンプル人間ドック(腫瘍マーカー・CT付)
料金44000円
休診日火曜/祝日 ※2018年10月より第2.4日曜も休診
最寄り駅八王子駅/京王八王子駅
住所東京都八王子市新町7−10 シルバーヒルズ八王子1F2F

【人間ドック】東京天使病院

東京天使病院は八王子で3番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:東京天使病院

当病院は、八王子西部地区の救急医療機関として利用されています。外来から検査、検診、さらに地域の医療機関と協力しながら、医療技術を提供できるよう心がけています。健康診断・人間ドックは、生活習慣病をはじめとする病気や身体の異常の早期発見を目指すとともに、現在の健康状態を見直し、これからの生活をより健康的に豊かに過ごすための指標として実施されるものです。そのためには、年に一回、人間ドック及び各種健診を受けられることをお勧めいたします。

施設名東京天使病院
参考コース◆ここカラダ価格◆人間ドック(胃カメラ)
料金50000円
休診日月曜、木曜、日曜
最寄り駅八王子駅/京王八王子駅
住所東京都八王子市上壱分方町50−1

【人間ドック】北原アール・ディクリニック

北原アール・ディクリニックは八王子で4番目に費用が安い結果っとなりました。

引用:北原アール・ディクリニック

2020年4月より骨密度検査を開始。2020年6月末まで追加料金なく受診可能です。◇当院では1.5テスラMRIや8列MDCT・フラットパネルデジタルマンモグラフィなどの機器を備え、脳ドックや全身CT・MRI検査、乳がんの検査などを行います。◇医師・スタッフともに親身な対応を心がけております。皆様のカラダに関する日頃の疑問や心配事を心置きなくご相談ください。◇検査の結果、万が一治療が必要となった場合でも、同グループの北原国際病院の救急・担当医によるアフターフォロー体制も整えております。

施設名北原アール・ディクリニック
参考コース人間ドック(胃ABC健診)+脳ドック
料金61600円
休診日隔週の火曜日と金曜日
最寄り駅八王子駅
住所東京都八王子市大和田町4−1−18 北原アール・ディビル

八王子で人気の人間ドックまとめ

以上、八王子で人間ドックできる医療機関4選でした!
予約ページから更に詳しい人間ドックのコースなど見て検討してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました